ゲームなミカタ

とあるITベンチャーの管理職が、自分を育ててくれた「ゲームを観る」という文化を応援しています。

体罰は市場の原理でなくなるといいですね

先般の桜宮高校の体罰問題を受けて、にわかに活気づいている体罰論議ですが、昨日さらに興味深いニュースが出ましたね。

「体罰の日常化はないと認識」 全柔連会見、一問一答

女子柔道のトップ選手たちが、ロンドン五輪期間中の監督やコーチからの暴力などについて、告発したとのこと。

ことの真偽はこれから明らかになっていくでしょうが、ちょっと興味深いですね。

まずは、部活という学生スポーツの現場だけでなくオリンピックという最高峰の舞台で戦うようなレベルでも指導の一環として体罰が行われているという現実。

これが仮に日本特有の問題だとすると、部活にとどまらないスポーツ指導全般に関する構造的な問題に発展しそうですね。

反対に、不謹慎ながら良いニュースだな、と思ってしまったこともあります。

それは、このロンドン五輪で良い成績を残せなかった女子柔道の事例だったということ。

もしこれが、なでしこジャパンで行われていたことだったら、うっかりすると体罰肯定論にもつながりかねない危険な状況でした。

しかしながら実際のところは逆に、金メダルが松本選手の一つのみという不振な結果に終わったのは幸いです。

これを機に、体罰というか暴力とスポーツの強さには関係がない、どころか逆効果だということが業界だけでなく一般まで広く浸透すると良いと思います。

そうすれば、長い時間はかかるかもしれませんが、自分の指導力の無さを棚に上げて、安易な暴力に走る指導者は、結果を残せないとして市場の原理で淘汰されていくでしょうからね。

この件はおもしろい話なので続報を待ちましょう。

サガフロンティアを3週間で全員クリアに挑戦 エミリア編 その1

まずは最初の主人公選び。

ここは迷わずエミリアを選択。

特にこだわりもなかったので、まーぼー氏の動画に合わせてみました。

ということでエミリア編スタート!


最初に考えたいのはパーティ構成。

当初の思惑通り、その主人公に関わりの深い人たちで構成したい。

となると、当然グラディウスメンバーは必須ということになる。

あとは最後の一人だが、各地を周りまわってサンダーに決定。モンスターは補助に便利なので。

ということで最終パーティは以下に決定。

エミリア 術
アニー 剣
ライザ 体術
ルーファス 銃
サンダー モンスター

エミリアは当初銃にする予定で育てていましたが、あまりに物覚えが悪いのでチェンジ。

攻撃に便利な陽術を担当させることにしました。

あと、サンダーはリュート編で使えばよかったなぁ、と反省。安易にグランドヒットに魅了されてしまった。


さて、肝心の攻略。

ディスペアを脱出し、自由行動ができるようになったら仲間集めとアイテム拾い。

シュライクの済王陵とシンロウのシップで色々入手。

準備が整ったらストーリーを進めます。

最初の2つのミッションはたいして戦闘もないので弱いままで問題ない。

問題なのはその次。トリニティラムダ基地への潜入から。


何やらここはモンスターのランクが高いらしいので、エミリア一人の状態では詰む可能性がある。

そこでルミナスで陽術の資質を取得。

生命科学研究所で修行して、エミリアに超風を覚えさせておく。

で、ここまで強化してラムダ基地に臨んだところ、超余裕。

覚えたばかりの超風で、全体に2000ダメージとかw

そんなこんなでマップにはだいぶ迷ったが、あっさりクリア。


残りはラストダンジョンのみです。


と、ここで無謀にも一回ラスボスに挑んでみることに。

もしかしたらけっこういけるかな?と思ったが全然ダメ。手応え無さすぎ。

仕方ないのでラスダン前のデータをロードして、もう少し対策を整えることにします。

サガフロンティアを3週間で全員クリアに挑戦 説明編

こちらの動画↓に触発されて、またサガフロンティアをプレイしてみる事にしました。

サガフロ実況エミリア編その1

サガフロンティアはプレステで発売された初めてのサガシリーズです。

主人公は7人存在し、それぞれにストーリーがあります。

主人公は誰からでも始めることができ、それぞれに関連しているわけでもないので、途中で他の主人公を始めることもできる。たしか。

とはいえストーリー自体の比率はそんなに高くなく、どちらかというとやはりサガの醍醐味であるフリーシナリオがその中心にあると言えます。

今回は主にストーリーを重視して、全主人公のクリアに挑戦します。

期間は3週間。

長すぎるように見えますが、仕事の隙間にプレイすることを考えると結構シビアな予感。
もともと速解きは得意じゃないし。

3週間という期間にしたのは、ちょうど今日から3週間でドラクエ7の3DS版が発売されるから。

間の期間をパズドラで潰そうと思っていたが、そっちも飽きてきたのでサガフロに挑戦しようということ。


縛りは今のところ特に考えてはいません。

こだわりとしては、各主人公と関わりのある仲間をなるべく使っていきたいくらいですかね。

そんなこんなでプレイ日記は次回から。

まずはPSPを充電して、PSストアからダウンロードすることから始めましょうか。
記事検索
オススメ攻略本
慶応大学卒業後、とあるIT系のベンチャー企業に新卒入社。法人営業を経験後、事業企画、予算管理を担当。ポケモン、モンハンを中心にゲーム業界応援日記「ゲームなミカタ」を執筆中。最近はWeb制作に目覚め、CSS、Javascriptに興味あり。最新の制作物は敷金精算に関するデータを提供する「逆転敷金」。