ゲームなミカタ

とあるITベンチャーの管理職が、自分を育ててくれた「ゲームを観る」という文化を応援しています。

宅配便の時間帯指定を普及させる方法をビジネス的に考える

最近引越をしたこともあり、家具や家電などいろいろ入り用なのでネットで買い物をして宅配便で受け取る、ということが増えてきました。

そこで以前からいろいろ思っていた宅配便サービスの不思議をビジネスモデルなどを通じて考えてみたいと思います。

まず、宅配便のビジネスモデルについて考えてみます。
ここでいうビジネスモデルとは収益の上げ方のことです。

一般的に法人でも個人でもビジネスモデルを示す、最も大きな方程式は以下の通りです。

収益(利益) = 売上 - コスト

個人の家計に例えると、

収益(貯蓄) = 収入 - 支出

ということになります。
割と当たり前ですね。

これだけですと何も生まれませんので、宅配便ビジネスにおける売上やコストをもう少し細かく見ていきます。

売上 = 配達件数 × 1件当たり配達料金

となるはずです。
コストの方は、

コスト = 配達人員数 × 1人当たり給与 (+ その他経費)

となります。

配送センターや配送トラックの維持費なども通常は考えられますが、面倒なのと固定費的な側面が強いので割愛します。


ここまでで、配達件数、1件当たり配達料金、配達人員数、1人当たり給与、という4つの項目が出てきました。

このなかで簡単にいじるのが難しそうなのが、1件当たり配達料金と1人当たり給与ではないでしょうか。

1件当たり配達料金は競合他社との価格競争で、1人当たり給与は労働基準法により容易に変更することはできません。

なので、宅配便ビジネスを日々運営していき、収益を高めるためには以下の方程式が成り立ちます。

収益の増加指標 = 配達件数 ÷ 配達人員数 = 1人当たり配達可能件数


つまり、宅配便ビジネスで収益を増加させるためには、いかに1人のドライバーが配達できる荷物の数を増やすかが重要なわけです。(と個人的に結論付けています)


さて、この1人当たり配達可能件数を増やそうと思った時に、ネックになってくるものが大きく二つあります。

それは場所と時間です。

場所は一人のドライバーが一度に運べる荷物の量を意味しますが、これは大型のトラックを配備することで解決します。が、逆に言うとそれ以上の抜本的な解決は難しそうです。

時間は1件当たりの配達にかかる時間です。これを短縮していくことで1人当たりの配達可能件数が伸び、収益が増加するはずです。(正確にはコストの低下につながります)

宅配便ビジネスがもっと収益を高めるためには、1件当たりの配達時間を短くしていくことが肝要だと思うわけです。


あまりに長い前置きでしたが、私が今日主張したいことはここからです。

曰く、

「宅配便ってもっと時間帯指定を推奨すべきでは?」

ということです。

最近は徐々に減ってきましたが、ネットでの商品購入やオシャレなインテリアショップなど、日付、時間帯指定が出来ないことが多々あります。

で仕方なく指定せずに購入すると、わざわざ平日に一度届けてくれるわけです。
会社に行っているので間違いなく受け取れないのですが。

で、不在票から再配達をお願いすると、時間帯指定ができるわけです。


なんで??


よくわからないのですが、法人が時間帯指定で配送できるように契約するとオプション料金でも取られるのでしょうか?

上記の収益の方程式でも示した通り、時間帯指定は提携企業の顧客満足度向上のためのオプションではありません。
宅配便事業者にとっては自社の収益状態を最も端的に表すKPIです。

※KPIの説明は以前の記事を参照のこと


むしろ私でしたら、1回目の時間帯指定は誰でも無料でできるようにして、もし指定したのに受け取れなかったら、罰金的な意味で追加料金を頂くようなサービスを検討したいです。なんなら1回目で受け取れたら割引でもいいですね。


ぜひぜひ宅配便の時間帯指定がさらに普及していくことをお祈り申し上げております。




と、ここまで書いて、でもあれだけの大手企業たちがやらないのはそれなりに理由があるに決まってますね。

全てを時間帯指定で届けようとすると、配達のルートが不安定になり、かえって時間がかかってしまうんでしょうか。

宅配便事業に詳しく答えを知っている方がいたらご連絡ください。

始めたばかりのブログでできる簡単な集客を考える

ということで前回の更新で書いた通り、集客について少し考えてみました。


このブログの将来的な集客方法の中心は以前の投稿(タイトルを考える)でも書いた通り、記事の内容を気に入ってくれた方々の力により、ソーシャルメディアを中心に広がっていき、定期的に読んでくださるリピーターを獲得すること、と考えています。

とはいえ、そこまで行くためにはかなりの時間と準備がかかることが予想されますので、将来的な理想の集客を実現する方法はおいおい考えるとして、まずは直近始めたばかりのブログを少数の方にでも読んでいただくことを考えます。


しかしながら、自分の強みとこのブログの本分を忘れるわけにはいきませんので、あくまで知識も技術もない私が、記事の投稿の片手間にできることに限られていきます。

では、まずはいつもと同じように自らの頭で考えてみます。


集客のために行うべきこととしては大きく二つの方向性があると思います。

一つは記事を書く際に気を付けるべきこと。
もう一つは記事を書くとき以外にやるべきこと。


まずは記事を書く際に気を付けるべきことから。

これはさらに記事の中身(なかみ)と外見(そとみ)に分けられます。

中身というのはそのまま記事の内容です。

・投稿するテーマを旬なものにする
・記事の中身を面白いものにする

といったことが考えられます。

が、前者はライバルが多くなりますし、後者は一朝一夕でできることではありません。
なので集客を意識して記事の中身を考えるのはちょっと厳しそうです。


では次に記事の外見を考えてみます。

外見というのはつまりどういうことかというと、

・同じ内容でもタイトルには人気のありそうなワードを混ぜる
・関連するブログ記事は積極的に紹介しリンクを貼る(トラックバック含む)

といったところです。
にわかSEO知識、WEBマーケティング知識を総動員して考えてみました。

内容は好きなものを書き続けるとしても、表現を少し工夫することでちょっと効果が生まれると思うのです。
これは実践していけそうなので常に頭の片隅に置いておきたいと思います。


最後に、記事を書くとき以外に行うべきことです。

これが差しあたっては一番効果があると思うのですが、

・pingを送信する
・ブログランキングサービスなどに登録する
・はてなブックマークに登録する
・twitter、facebookアカウントで紹介する

といったあたりを思いつきます。

順に見ていきましょう。

pingとは、ブログを更新した際に更新したことを各所にお知らせしてくれるものらしいです。

詳しくはこちら↓


pingの送信は簡単です。ブログの設定で一度行ってしまえばあとは毎回記事を投稿するたびに勝手にやってくれますので。

ということで当ブログでも以下のサイトを参考に設定しました。
ありがとうございました。



ブログランキングサービスで有名なのは人気ブログランキングだと思いますが、これらのサービスはなんとなくアフィリエイト感がすごくして本質的な集客増という感じがしないので個人的にはあまり好きではないです。

なのでメジャーな人気ブログランキングだけに登録しておくことにします。


最後にはてブとtwitter、facebookですが、これはアカウントを準備することから始めなくてはならないこと。また、将来の理想的な集客方法の主力となってくるであろうことから慎重に考えなくてはなりません。

ということでしばらくは保留です。


今回の記事のまとめとしては以下のような感じです。

・ping送信は設定した。効果が出るのを待つばかり。
・記事を書く際にはタイトルやリンクにちょっと気を使う。
・ブログランキングサービスに登録する。今週末にでも。

以上3点。

まことに初歩的な、立ち上げたばかりのブログでできる集客方法、でした。

いまだアクセスのないブログの運営方針を考える

徐々に更新も板についてきた感じのする当ブログですが、当面の課題があります。

それはアクセスがまったくないこと。

ご丁寧に昨今のブログサービスにはアクセス解析が最初から付属しているので、自分のブログの見られなさっぷりが赤裸々にわかってしまいます。

もちろん立ち上げて一週間もたたずにアクセスが増えるわけはないことはわかっています。なんせまだGoogleにインデックスすらされていないんですから。

とはいえ、さすがに誰にも見てもらえないのは記事を書き続けるモチベーションにも関わってきます。

最初はとにかくひたすらに記事を書き続け、いつかブレイクする記事が書けるまで頑張ろう(通称、数撃ちゃ当たる戦法)と思っていたのですが、ここまで見事に一人にも見られないとちょっと悲しくなってしまいます。


というわけで、今後の運営方針を以下のように決定します。


・平日は毎日記事を投稿する

・休日はブログ自体の設定や集客を考える


これで決まりです。
引き続きよろしくお願いいたします。
記事検索
オススメ攻略本
慶応大学卒業後、とあるIT系のベンチャー企業に新卒入社。法人営業を経験後、事業企画、予算管理を担当。ポケモン、モンハンを中心にゲーム業界応援日記「ゲームなミカタ」を執筆中。最近はWeb制作に目覚め、CSS、Javascriptに興味あり。最新の制作物は敷金精算に関するデータを提供する「逆転敷金」。