c0089778_11302217


■増えるブラックちゃん


三代目ハーマンの旅が無事に終わりました。

フォルネウスに吸われた精気も戻ってきて、黒髪の若々しい姿に。

正面から見るとかっこいいなあ、と思いつつメニュー画面を開いてみると、そこには二人のブラックが!

か、影武者!?

まあ主人公ハーマンで倒すと、ブラックが増殖するというのはわかっていたんですが、見た目にはインパクトありますね。

せっかくなので、二人で宿屋に泊ってみるとなんとも愛らしい。
まるで双子のよう。

まあ仲間になってくれた新生ブラックは五代目皇帝になっていただく予定なので、一度仲間から外れていただきます。

余談ですが、ブラックを仲間から外そうとパブのおやじに相談してみると、「こうてい」と別れるの文字が。

おいおい、そりゃ主人公の方だよ。と思いながらも「ブラック」がなかったのでそちらを選択してみると、無事に仲間のブラックの方が外れてくれました。(ややこしい)

あともう一つ、なぜか主人公ハーマンでブラック化するとLPが増えないようです。腕力や素早さは増えていたんですけど、なんかフラグの問題ですかね。


それはさておき、皇位継承のお時間です。

四代目皇帝に即位予定のツィーリンを迎えにムング族の村へ。

続いて、ピドナ旧市街でシャールを仲間にします。

調べたところによると、四体目の魔貴族ではイベント進行の関係上、全滅後の入り口ワープが起きないとのこと。
そのせいで、主人公交代もできないようです。

そこで、シャールの朱鳥術によるバードソングの出番です。

敵味方双方にダメージのあるこの術で、敵の全滅と主人公のLP0を同時に起こせば、めでたく交代できるとのこと。

バードソングの低ダメージが課題ですが、まあシャールの術力を信じましょう。


■秘奥義、バードソング交代


では、皇位継承の儀式を始めます。

生まれ変わった元ハーマン皇帝のLPはバグにより4なので意外と楽チンなのがうれしい。

装備を外してまずはLPを2まで削ってもらいます。敵に。

次に、今度は敵を瀕死にします。

試しにシャールのバードソングを使ってみたところ、ダメージは100ちょいというところ。なかなかの高威力。(バードソング的には)

さすがに湖水のローブ、サイコメット、キャンディリングで魔力を+3もしていると違います。

この必殺のバードソングで敵を殺せる圏内まで置いたら、改めて敵にハーマン陛下を攻撃してもらい、倒れてLP1に。

すかさず、シャールのバードソングを使えば、敵パーティと主人公の同時殺害が可能です。

ゲームオーバーモードにならず、普通に戦いの勝利を満喫する薄情なツィーリンとシャール。やりました。

戦闘が終わってみるとグラフィックはブラックのままですが、メニューではツィーリンが見事「こうてい」の名を引き継いでいます。

グラフィックはいったん別の街に切り替えたら直りました。
バードソング交代、大成功です。

「先帝の無念を晴らす!?」

四代目ツィーリン帝の旅が今始まりました。
まあ、先帝を殺したのはシャールだけどな。


■いざ、テンプレ修行


まずはいつも通りの修行です。

ロアリングナイトで細々した技を覚えておきます。

使ってみて思ったけど、弓ってけっこう技が多いのね。
使い分けてみるといろいろ楽しいかも。

高難度の技以外を極意化したら一旦退却。
続いてはお約束のアスラ道場へ。

連射、プラズマショット、影殺し、ミリオンダラーと比較的サクサク完了。

さすがは達人かつフラグ持ち。

もう一度ロアリングナイト先生の元に取って返して、全部を極意化したら修行完了です。


■今さらですが教授のサブイベント


ここでいきなりビューネイに殴りこむといくらなんでもツィーリンの施政期間が短すぎるので、暇つぶしになんかサブイベントをこなすことに。

目を付けたのは教授イベント。
まったく手を付けていませんでした。

まずは西の森で残しておいた奇面草をあっさり捕まえ、教授の館へ。

すると、次はアルジャーノンの情報がもらえるので、キドラントへ赴きます。

お約束の極悪村長に話しかけ、いけにえの穴に連れ込まれる四代目。

脱出するには一度アルジャーノンと出会ってから、退却してくる必要があります。

たしかここのアルジャーノン(一回目)はかなり倒すのが厳しいくらいの性能だったはずなので、おとなしく退却。

ニーナに入り口を開けてもらいます。

ニーナは恋人と同じ冒険者を見殺しにできない、どこかでポールに会ったらよろしく。とか言ってるけど、さっきお前の家にいましたからw

時間を進めすぎて野盗が滅んでいるので、こんな流れになってしまっているよう。

若干の違和感を覚えながら教授の館へ戻り、ねこいらずを受け取ります。

で、キドラントに戻ってくるとニーナが家にいる???

村長に話しかけても決め台詞「私が村長です」を繰り返すばかり。

これは?と思って、いけにえの穴を奥までいっても、なんかアルジャーノンが襲ってこないんですけど。

時間がたちすぎて、ポールが帰ってきていることでイベント進行に支障をきたしたよう。

まあ勝手に妄想すると、代わりにニーナを村長がいけにえにしようとしたところを恋人のポールが阻止。そのままアルジャーノンを倒してのけた、ということでしょうかね。

めでたしめでたし、は良いのですが、おかげで術戦車イベントが発生しませんでした。かっこいいから久々にやりたかったんだけどな。