images-1

■いざタチワキシティへ

【メンバー】
チョロネコ
ミネズミ
コダック
ヨーテリー
ルリリ
メリープ

無事一つ目のバッジを手に入れました。

これで道をふさいでいた山男もどいてくれるだろうと20番道路へ。

案の定、進展がありバトルを仕掛けてきますが、リオル一匹だけなので楽勝。

新たな道が開けました。

道をずんずん進んでいくとトレーナーとのバトルあり。
ダブルバトルの草むらあり、と徐々にいつものポケモンっぽくなってきました。
道中では、クルミル、ヒマナッツを仲間にしてメンバー交代発生。
チョロネコ、ミネズミお疲れ様でした。

というか弱体化がひどいな。

そうそう、今回便利だと思ったのがベルに強化してもらったポケモン図鑑の新機能。

生息地で場所を選ぶと、その場所で出てくるポケモンを教えてくれる上に、コンプリートすると印がつくと。

いわゆる逆引きってやつですな。

これで野生のコンプリートはちょっと楽になりそう。

そんなこんなでタチワキシティに到着しました。


■今度のジムは毒らしい


【メンバー】
コダック
ヨーテリー
ルリリ
メリープ
クルミル
ヒマナッツ

タチワキシティについてうろうろしていると、色々と情報が入ってきます。

曰く、

・ジムリーダーの父親が船の船長

・ジムリーダーは毒使い

・父親は俳優を目指している

これらの情報から、まあとりあえずジムをクリアすれば船に乗れるであろうと判断。

まずはジムの制覇を目指します。

こちらも街で手に入れた情報では、付近のコンビナートにコイルが出るよう。

鋼タイプは毒に対して非常に強い(無効)ので、これはぜひとも引き入れましょう。

ということで一路コンビナートへ。

今のメンバーだとトレーナー戦はちょっと怖いので、恐る恐る草むらを歩いていると、エレキッド、ガーディ、コイルと次々に新ポケが。

こいつらを仲間にしてメンバーはちょっと見栄えが良く。
コダックは引退しますが、それを補って余りある活躍が期待できそうです。

コダック、今までありがとう。

■コンビナートの戦い

【メンバー】
メリープ
クルミル
ヒマナッツ
エレキッド
ガーディ
コイル

さて、予定通り次のジム戦の主力となるコイルを仲間にできたので、コンビナート攻略を開始します。

どうやらここでの目的は親方の頼みを聞いて、三人の現場作業員に喝を入れることのよう。

修行のためにコイルを先頭にして、探索開始です。

コンビナートの上層ではパイプみたいなものを渡り歩くのですが、このときに主人公がおっとっとみたいなアクションをするのが新しい。

と悦に入っていると下に落ちてしまった。
操作が苦手な人は慎重に歩きましょう。

順調に作業員を叩きのめし、コイルもレベルアップ。

今回コイルが習得したソニックブームが今のところ最強。

敵に20の固定ダメージを与えるという、将来的にはナイトヘッドや地球投げの劣化版みたいになってしまうのですが、それは将来の話。

今はよほど高レベルでない限り、みなHPが40もありません。

なので、どんな相手でも確2で落とせるということ。

しかも、コイルはでんじはとちょうおんぱで相手のかく乱も可能。

おまけに特攻も普通に高いので、電気ショックによる通常攻撃も優秀。

さらにおまけに鋼タイプはほとんどのタイプをいまひとつにできるので、パラメータ以上に耐えられます。

隙がない!隙がないですぞ、コイルさん。

ということで意気揚々とジム戦に挑んでみます。


■楽勝過ぎて困ってしまうタチワキジム戦


【メンバー】
メリープ
クルミル
ヒマナッツ
エレキッド
ガーディ
コイル

ということでライブハウスも兼ねたタチワキジムに乗り込みます。

ここも手下のトレーナーは二人。

軽く蹴散らして、いざリーダーのホミカとのバトルに突入。

相手の手持ちは二体。

ドガース、ホイーガだったと思います。

こちらの先発はコイル。

ドガースは特防が低い気が今までの戦いでしていたので、電気ショックでごり押し。楽勝。

続いてホイーガ。レントラーじゃないんかい、と突っ込みを加えつつ。

相手の行動はまもるとなんか攻撃(忘れた)。

こちらは特防が高めなので、電気ショックがあまり通らない。
これも予定通り固定ダメージのソニックブームに切り替えたら楽勝。

拍子抜けするくらい簡単に勝ってしまった。

もらえる技マシンを見る限り、鋼じゃなかったらベノムショックを使われて苦戦したのかな?

何はともあれ二つ目、トキシックバッジ(?)をゲットです。