20120207231521


■ホドモエワールドトーナメント


【メンバー】
サンドパン
ゾロア
クルマユ
ハトーボー
シキジカ
カブルモ

ジムをクリアすると、その勢いでヤーコンにワールドトーナメントに連れて行かれる。

簡易なバトルタワーみたいな感じだろうか。

とりあえずルールは見せ合いなしの33。
相手はLV25固定だがこちらは通常レベルのままという鬼仕様。

まあ何の準備もなく同レベル戦とかやられたらかなり苦しそうだが。

対戦相手は、ヒュウ、チェレン、アクロマの3人。

それぞれLVがこちらより低いことがざらだったので、そんなに苦戦せず突破。

1BPもらえました。

うーむ、でもこの流れなら経験値やお金がもらえる普通のバトルの方が良かった気も。


トーナメントを出ると、またプラズマ団に遭遇。

突っ走ったヒュウを追って港の船へ。

そこではシングルバトル2戦のあと、チェレン、ヒュウとのタッグバトル。

あんまり想定していなかったのでかなり瀕死まで追い込まれましたがなんとか勝利。

こっちはいまだに悪さをしているプラズマ団のようで幹部やわけありっぽいダークトリニティまで登場。

まんまと逃げられました。


■6番道路をさらに北上


とりあえずこれでホドモエのイベントが全部終わったようなので先へ。

と、その前に港から古代の抜け道に行けるようなので降りてみる。

中は特になんということもなく、山男とバトルしながら道をふさがれ終了。

途中ドテッコツを捕獲したことだけ報告しておく。

これでかなり強かったサンドパンとはお別れ。きつい。

改めまして、北へ。

ネジ山はまだ工事中とのことなので、仕方なく6番道路を進みます。

6番道路はアイテムに扮したタマゲタケがいるので要注意。

というか出会った以上は新ポケを仲間にせざるを得ないので、タマゲタケ加入

さらにすすんでいくと、前作もあったお天気研究所みたいなところに。

ここでチェレンからなみのりの秘伝マシンをゲット。

やったね!と思ったが、そもそもまだ水ポケなんてルリリしか出会ってないよ。
つりざおでも見逃してるのか?と一抹の不安を抱えながらまた道を登っていきます。

途中回復できる家があり、その先には電気石の洞穴が。


そうそう、忘れていましたがこの途上でクルマユがハハコモリになつき進化しました。

縛りの関係上、なつき進化はあきらめていたのですが、ジョインアベニューのなつき度上昇系のサービスを全部受けたら、もう1レベル上げるだけで進化。

これは大きな参考情報になりそうです。


■電気石の洞穴からの強制送還


【メンバー】
ゾロア
ハハコモリ
ハトーボー
シキジカ
カブルモ
ドテッコツ

それでは電気石の洞穴を進んでいきます。

ここはもうすぐ進化のハトーボーを先頭にしてレベル上げしつつ、相性的には電気や岩とは最悪なのですが、まあ気にしない。

とやっているとなんとかLV32になり、ハトーボーがケンホロウに進化しました。

そして、ここも予想通り新ポケモンのオンパレード。

バチュル、ガントル、テッシード、ノズパスと次々に捕獲。

残念ながらせっかく進化したケンホロウの活躍はここまでということが確定しました。

余談ですが、前からちらほら見ていた、色違いのように登場時になんか光るポケモンの正体が判明しました(遅)。

どうやらあれはNのポケモンのよう。
使うと人からもらったポケモン扱いなので、経験値が多めにもらえるのがなんともお得です。

その後はドテッコツを主軸に進んでいきましたが、格闘技のめざましビンタのPPが10しかないが災いし、すぐにガス欠に。

仕方ないのでスプレーを使って、ダンジョンだけでもクリアを試みるも、階段の直前にいたエリートトレーナーにトリプルバトルを挑まれ、三度目の全滅。

ハイ、死んだー。

やっぱりエリートトレーナーって強いよなあ。
パーティ編成や技の選択が一段上な感じがする。

ここでポケセンまで強制送還されたので、新規加入したメンバーに入れ替えて、再度電気石の洞穴攻略に挑むことにします。