images


■晴れパの起動役は基本に忠実に


さて、雨パとくれば次は晴れパです(単純)。

晴れパと言えばひでりキュウコンです。

ということで、GTSで手に入れたひでりロコンを育成していきたいと思います。

目指す型はこんな感じ。

キュウコン
性格:おくびょう 特性:ひでり
努力値:特攻、素早さ
技:だいもんじ/ソーラービーム/オーバーヒート/おにび
持ち物:こだわりメガネ

スカーフニョロトノならぬメガネキュウコンです。

素早さの種族値が100族とそこそこあるのと、逆に特攻はそれほど高くないので臆病最速で素早さは勝負。

火力不足をメガネと晴れで補います。

晴れパの天敵は炎と草を両方防げる炎と竜になるわけですが、その対策が悩みどころ。

もし突破できず、交換もできない相手に対面した時の対策として不完全ですが鬼火を搭載。

どくどくにしようか悩みましたが、主に竜を念頭に物理型を機能停止しつつ、後続をサポートできるのでとりあえず鬼火にしておきました。

さて、次は運用するメンバーを考えよう。


■葉緑素持ちの中で最も好みの天狗ポケモン


晴れ起動役は確保できたので、お次は晴れ下で戦う戦闘員が必要です。

晴れの特性を考えると、アタッカーとして使えるのは大きく二つ。

・葉緑素持ちの高速アタッカー
・炎技持ちの高火力アタッカー

相性補完も考えて、これらを一匹ずつ採用することにします。

手持ちで素敵な奴がいるかリストに目を通してみましょう。


【育成済み】
エテボース
プテラ
チラチーノ
ルンパッパ
ゴウカザル
マニューラ
ムウマージ
ハッサム
ボーマンダ
ミロカロス
チャーレム
フライゴン
ニョロトノ
キングドラ
キュウコン

【入手済み】
ガラガラ
オクタン
ヌケニン
ラムパルド
エアームド
ソーナンス
キリキザン
ビークイン
オノノクス
リザードン
カイリュー
ダーテング ←NEW

【未入手】
シザリガー


前回までいなかった奴が勝手に加わっていますね。

そう、リストの中には葉緑素持ちのポケモンがいなかったので急きょ追加しました。

葉緑素持ちというと、ネット界隈ではドレディアが圧倒的な人気ですが、残念ながら私の好みではない。

個人的な好みとしてはメブキジカとダーテングの二択となりましたが、ルビサファ時代からこっそり惚れていたことを思い出しダーテングを採用。

ちなみに炎アタッカー枠はかねてからリストに入っていたリザードンを採用する予定。


さて、それではダーテングの型です。

ダーテング
性格:さみしがり 特性:ようりょくそ
努力値:攻撃、特攻
技:リーフストーム/けたぐり/しぜんのちから/みがわりorあくのはどう
持ち物:いのちのたまorきあいのタスキ

両刀型の器用なアタッカーを目指します。

葉緑素が発動すると素早さ2倍になるので、攻撃、特攻両方に努力値を振れるのが強み。

素早さVなら努力値を4振るだけで最速130族は抜けるようなのでまあ十分。

技は広範囲にサブウェポンを搭載。しぜんのちからは地震になるのでうっかり出てきた炎ポケモンを迎撃するのに役立ちそう。

悪の波動を必須にしていないのは、あんまり仮想敵が思いつかないから。

それよりはみがわりで状態異常をすかしたりして汎用性を高めたほうが突破力が上がる気がする。

耐久がもろくて一撃で沈むことが多そうなので、みがわりを使わないならタスキ前提。

身代わりを使うなら突破力を上げるために珠を持たせます。


こんな型を目指してひたすら卵孵化をしていますが、ACSが全てVという理想個体が全然来ない。

いつもパワーアンクルを持たせている素早さしかほぼ遺伝しない。なんかいつも以上に個体値の遺伝範囲が狭い気がするんだけど気のせい?

もう一晩がんばってダメだったら攻撃はちょっと低めでも妥協してしまうかもしれないと誰にともなく宣言しておく。