最近話題の領土問題。

ご多分に漏れず、私はみんなが騒ぐと尻上がりに興味が湧いてくるタイプなので、最近になってちょろちょろといろんな方のブログを読み漁っています。

例によって、この方面の知識なんてまったくありませんが、そこは素人目線だからこそバカみたいに語れることがある、ということでセンシティブな問題にも気後れせず適当に書き連ねてみたいと思います。

もし無知な私に詳しく教えていただける方がいらっしゃったらコメントやツイッター(@murasakihukurou)で頂けると嬉しいです。


■領土ってどうやって決まるの?


そもそも疑問だったのが、今の各国の領土はどうやって決まるのか?ということ。

日本が主に領土問題として取り上げる(取り上げられる)のは、尖閣、竹島、北方四島の大きく3つ。

なんでこれしかないんでしょう?

領土問題というのは、とある土地の領有権を複数の国家が主張していることだと思いますが、中国、韓国、ロシアなど近隣の国がもっともっと領土を広げたくて、北海道はうちのものだ!いやいや九州だって本当は日本のものじゃないんだ!といった強めの主張は許されるんでしょうか?

まあ言うだけなら自由だと思うのですが、こんな問題が出てこないということは領土問題を主張できる暗黙の了解みたいなものがあったりするんでしょうか?


また、素人考えでいくと単純な2国間の協議では基本領土問題なんて絶対に解決しないと思うのですが、国際的な解決手法(領土を決める方法)って存在しないんでしょうか?

なんか少なくとも国連加盟国の中では国連に決める場があってもいいと思うんですが。

国際司法裁判所とやらへの提訴も、嫌なら断れるみたいですし何の効力もないですよね。

領土問題を解決する手法が結局は戦いしかない(武力か経済かはさておき)っていうのは、人類の精神性のレベルとしてちょっと悲しいなと思ったり。



■実効支配だけが有効なら問題として取り上げる意味は?

上記の疑問に対する回答なのかどうかはわかりませんが、領土問題においては実効支配のみが有効である、みたいなことが書かれている記事もありました。



しかし、それがほんとだとすると領土問題って何の意味がある議論なんでしょう?

とりあえず人を住ませてしまえば、一瞬で解決する気がするんですが。

逆にいうと、既に実効支配されているという噂の竹島などは、何をどう騒ごうが覆すことはできないとも言えます。

うーん、謎すぎる。


■何のために領土を争っているんでしょう?


最近の議論の中でもっともよくわからないのはその目的。

みんないったい何のために領土を欲しがっているんでしょう?

私の見てきた限り、そこのところを詳しく教えてくれたメディアはないんですが、あまりに言わずもがななんですかね?

ちなみに私個人としては尖閣諸島が中国に支配されても、あんまり私の人生には影響しなさそうな気がしたり。

学生時代にはよく排他的経済水域とか言っていたので、漁業権が重要なんですかね?

尖閣諸島周辺でどれだけの魚が取れるのか知らんのですが、結構重要なんですかね?

あとは資源とかかな。よくわからんけど。

なんかこの辺の損得勘定というか支配する目的を明らかにした議論ってあんまりされないですよね。

とにかくナショナリズムの名のもとに領土を確保することが目的、みたいな。

領土を確固たるものにしたところで、平気で領海侵犯してくるような隣国が相手では領土を手に入れる意味自体が薄れてしまうわけですよね。

尖閣諸島は日本のものでいいけど、周りの資源はうちのものだ!とか謎の主張をされることもあるでしょうし。

せっかく税金使って議論や対策を行うのですから、領土を主張する前にその目的や、領土を確保してから最終的なゴールに到達するまでのシナリオも一緒に考えてはどうかと思います。




■「今の領土」と「本来の領土」の違いは?


領有権を主張する論調にも「今の領土」と「本来の領土」の二種類がある気がしてよくわからない。

尖閣諸島は「本来」中国の領土だが、今は日本が不法占拠している、とか。

こういう論調で語るときには「本来」と「今」が違うということなんだろうから、逆にいうと「今」は日本の領土であることを追認しているともとれるのかしら?

ただ、「不法占拠」であれば「今」も領土ではないという意味かもしれないのでよくわからん。

前述のように、領土を決めるルールが明確に存在しないのであれば、占拠の方法に「不法」も「合法」もないわけで、とにかく占拠している方が「今の領土」であるといえるはずだし、みんなそこをきちんと認めたほうがいいと思う。

そのうえで、そこは「本来」うちの領土なのだから「今」の占拠している状況とはまったく無関係の○○な理由で返してほしい、と訴えかけるのが普通の論理な気がする。

まあ何の根拠もなく「本来」ばかりを繰り返す人には「普通の論理(今回の例は極めて私見ですが)」で話すのも難しいんでしょうね。


うーん、難しいな領土問題は。