zukan_006_290


■そろそろバトルサブウェイに終止符を


さて、最近はバトルサブウェイそっちのけで天候パの育成をしてしまいましたが、そのせいで逆にあこがれの対人戦をしたくなってしまいました。

しかし、浮気をするのは性に合わないのでまずは順番にバトルサブウェイを攻略完了したいところ。

そう。目指すはスーパーシングルトレインの49連勝です。

別にそう宣言したことはなかった気がしますが、いつの間にか勝手に決めました。

そろそろなんとかしてクリアしてやりましょうよ。


ということで、1周だけして放置しておいた雨パでの攻略を再開。

晴れパはまだ一度も使ったことなくて怖いので後回し。

定石通りのドロポンぶっぱでとりあえず26連勝まで進めた。

ニョロトノはよほど相性が悪いか、ドロポンが外れるかしない限りだいたい1匹は突破してくれるのでいい感じ。

ニョロトノが止まった場合には、やどみが型のルンパッパがまたうまい具合に刺さることが多い。

いったん疲れてプレイを中断した26戦目は眠る持ちムシャーナに大苦戦。

相手の次鋒のシュバルゴにイバンの実を発動されて、キングドラが瀕死まで追い込まれ、お互い最後の一匹でルンパッパ対ムシャーナという対面。

相手は瞑想を積みながら眠るで回復するという型。

案の定これに大苦戦し、やどみが+ギガドレインのルンパでは眠る後の2ターンを使っても削りきれず何度も回復される羽目に。

最後は相手のねむるのPPが切れ、時間切れで勝利。

が、最後はこちらも全技のPPをほぼ使い果たし、冷凍ビームが1残っているだけで他は0という体たらく。

あきらめないでよかった。が、たぶんそこに至る前にもっとうまい立ち回りがあったな。

続きはもう少し工夫していこう。


■バトルサブウェイ最終章


というわけで本腰を入れたスーパーシングルトレインの後半戦。

しかし雨パは強い。

5週目以降は準伝説ポケモンや一撃必殺持ちが出てくるようになるが、よほどのことがない限りは2匹くらいで勝てる。

負けそうになる要因のほとんどは先鋒のニョロトノのハイドロポンプ外し。

しかもこれが結構な確率で起こるから困る。

命中率は80だから普通に行けば5回に1回くらいでしか外さないはずなんだけど、たまに3連続外しとかあるのが怖い。

これぞサブウェイクオリティ。

とか言いたくなるけど、まあ逆に5回連続で当たることもよくあるので、単純に確率の偏りによるものでしょう。

そんなこんなで42連勝。

ついにサブウェイマスターの待ち受ける7週目に突入。なんとここまで来るのも初めて。

しかし、ここまで来られた自慢のパーティ。よほど運が悪くない限りは負けないはずなのでひたすら祈るのみ。

そして祈りが天に通じたのか、順調に48連勝を達成。

シングルトレイン以来、久々のサブウェイマスターのノボリと相まみえることとなりました。