zukan_230_290


■感動のスーパーシングルトレイン制覇


最終戦の前に改めてこちらのパーティを紹介。

ニョロトノ
性格:ひかえめ 特性:あめふらし
努力値:特攻、素早さ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/きあいだま/どくどく
持ち物:こだわりスカーフ

キングドラ
性格:ひかえめ 特性:すいすい
努力値:特攻、素早さ
技:ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/なみのり/みがわり
持ち物:いのちのたま

ルンパッパ
性格:ずぶとい 特性:すいすい
努力値:不明
技:やどりぎのタネ/みがわり/ギガドレイン/れいとうビーム
持ち物:たべのこし

そして、ノボリの手持ちもきっちりとネットで下調べ。

どれが先鋒かはわかりませんが、オノノクス、シャンデラ、ドリュウズの3匹ということが判明。

運良く全体的には雨パとの相性がかなりいい相手です。

序盤で優位に立ちたいので出来ればオノノクス以外が先鋒だといいなと祈るのみ。

さあ、いよいよ決戦です。

IMAG0184
↑念のため写真撮っておいた


こちらの初手は当然ニョロトノ。

そして相手の初手は、都合よくシャンデラ。

ここは悩まずドロポンを選択。

外すなよ、と祈りつつ(祈ってばっかりだな)、見事命中。

シャンデラをあっさりと突破!

相手の次のポケモンはなんとドリュウズ!

これはかなり運がいい。

そのままニョロトノのドロポンで一撃で沈め、最後のオノノクスを引きずり出す。

ここはかなりの悩みどころ。

ニョロトノのドロポンだと効果は今ひとつなので、突破する前に竜の舞を積まれると、こちらにはタスキ持ちがいないので全抜きされるおそれがある。

かと言って、うっかりキングドラに交換してドラゴンクローで突っ張られると、エースのキングドラが動く前にやられるおそれがある。

一度DSをスリープにしてまで悩むという念の入れよう。

むむむ、どうしたものか。 

散々悩んだ結果、ここはやはりキングドラに交換することに。

そこで相手の取った選択は竜の舞。

これは相手の素早さの振り方次第なので正直まだ判定できない。

が、こちらの行動はただ流星群を選択するのみ。

最後の祈り、先手かつ外すなよー。

見事こちらのキングドラがすいすいの力で先制しつつ、流星群を命中!

一撃でオノノクスを沈めました。

最後はそれほど苦労しませんでしたが、ついにスーパーシングルトレインクリアです。


IMAG0185
↑またしても念のため記念写真

と、せっかく撮った写真を見てみても、これじゃスーパーなのか普通のシングルなのかわからんなあ。

何はともあれ、これで無事この連載企画も終了。

次回からは新たな企画を始めます。