zukan_241_290


■新たな企画始動


さて今回から予告通り、バトルサブウェイに次ぐ第二の企画を始めます。

と言っても、タイトルの通り今までの企画の延長ですね。

次はポケモンワールドトーナメントに挑戦します。

こいつに関してはストーリー上で一回プレイしただけなので、ルールも何も知らん状態。

なので、まあ受付のお姉ちゃんに説明をひと通り聞いてみる。

右側の赤いお姉ちゃんの方はクリアしていくと徐々に戦える相手が増えていきそうな感じ。

まずはこっちから手をつけていきましょう。


■PWTをやっつける


こちらのパーティはとりあえず作っただけで使っていなかった晴れパにしてみる。

キュウコン
性格:おくびょう 特性:ひでり
努力値:特攻、素早さ
技:だいもんじ/ソーラービーム/オーバーヒート/おにび
持ち物:こだわりメガネ

ダーテング
性格:さみしがり 特性:ようりょくそ
努力値:攻撃、特攻
技:リーフストーム/けたぐり/しぜんのちから/ねこだまし
持ち物:きあいのタスキ

リザードン
性格:ようき 特性:もうか
努力値:HP4N調整、残り攻撃、素早さ
技:ほのおのパンチ/じしん/みがわり/はらだいこ
持ち物:カムラのみ


まずはイッシュトーナメントから。

対戦相手はハチク、シズイ、ヤーコンだったかな?

ハチクは炎中心のこちらは楽勝。

シズイもヤーコンも普通の炎タイプなら不利だが、晴れ下での役割破壊用にソーラービームなどを持っているので刺さりまくってこれまた楽勝。

あっさり優勝して、新たに4地方のトーナメントが開放。

ここもそのまま晴れパで突き進む。

途中、カントーのカツラが同じ炎使いなので大苦戦。

というか自然の力がここだとトライアタックになるという見え見えの罠に引っかかり、炎相手だとダーテングが何の役にも立たない。

まあそれでもギリギリ突破して、立て続けに全地方のトーナメントを制覇。

ワールドリーダーズトーナメントが開放されました。


■一気に片付けるのも疲れるもの


ワールドリーダーズトーナメントも順調に晴れパで押し切るが、なんとこれは10回クリアしないと次に進めないよう。

5回くらいやったところで飽きたので別のに手を出してみる。

まずはうっかり出ていたタイプエキスパートトーナメント。

3匹もちゃんと育成したポケモンで揃っているタイプはほぼないが、まあここまでの流れからちゃんとしたのが2匹入れば乗りきれるものと想定。

どうもこのPWTはかなりぬるい。

というかたった3戦なので、バトルサブウェイとは重視する点が違うのでいくら相手がCPUとしては強豪でもそうそう負けない。

なので、まずは育成済みのエテボースとチラチーノに野生のミルタンクを加えた三匹でノーマルに挑戦。

ミルタンクにゴツゴツメットを持たせてミルクのみしてたら一匹倒してくれたりしつつノーマル制覇。

続いてのタイプは炎。

こちらはキュウコン、リザードン、ゴウカザルという3匹で挑んでみる。

が、なんか全然無理。

どうもこの3匹では同じ炎タイプに対する対策が甘いみたい。

一応地震や岩雪崩は持ってるんだけどなあ。

当たった相手がバクーダやコータスといった固めの炎タイプだったというのもあるかも。

何はともあれちょっと面倒になったのでタイプエキスパートはしばらく諦めた。


また、腹太鼓リザードンを使ってみて思ったけど、やっぱりその前のポケモンで準備をしてやらないと全然積めない。

とりあえず今の晴れパの構成ではアタッカー重視で積む隙がないので、リザードンへのストーンエッジハズレとかがないと話しにならない。

なので、置き土産とかが使えるポケモンをパーティに入れたいなと思ったり。