pokelite


■またも新たな企画始動


ポケモンワールドトーナメントもあっさり終わってしまったのでまたしても新たな企画を始めます。

そう、いよいよランダム対戦の戦場に踊り出る時です。

いやー遂にこの時が来ましたなあー。

感無量です。

最初にバトルサブウェイの攻略を始めたときは全然クリアできる気がしなかったのに、人間頑張ればなんとかなるもんですね。

では早速、今まで育てたメンバーから選抜してランダム対戦を始めましょう。

と思ったのですが、特にルールも決めてなかったですね。

今のところ予定しているのはとりあえずフリー。

レベルが全くわからんので何勝くらいを目標にするべきかさっぱりわかりませんが、とりあえず自由なメンバーで挑んでみて10勝できたらレートなり次のパーティに行こうと思います。

こんな感じで進めましょー。


■と、その前に


では企画の内容も決まったところで回線をつないでバトル開始。

・・・

で、できない。

今まで一度もランダム対戦をしたことない上に、ニコニコ動画でレベルの高い対戦ばかり見てきたので気後れしてしまい始められない。

なんという小心者でしょう。

仕方ないので気を紛らわせるために新たなポケモンの育成でもしましょう。

今まではサブウェイ向きではないので育成自体敬遠していましたが、これからは読み合いに使えるポケモンも育てていきます。

というわけで久しぶりに育成リストに目を通しましょう。

【育成済み】
エテボース
プテラ
チラチーノ
ルンパッパ
ゴウカザル
マニューラ
ムウマージ
ハッサム
ボーマンダ
ミロカロス
チャーレム
フライゴン
ニョロトノ
キングドラ
キュウコン
ダーテング
リザードン

【入手済み】
ガラガラ
オクタン
ヌケニン
ラムパルド
エアームド
ソーナンス
キリキザン
ビークイン
オノノクス
カイリュー

【未入手】
シザリガー

ここから育成していきたいのはヌケニン、ソーナンス、キリキザンの三体。

どれも単体でそれほど強いポケモンというわけではありませんが、多くの場面で読み合いに持ち込むことができ、スリリングな対戦が体験できることでしょう。

ということで出来上がったのはこんな型。

ヌケニン
性格:さみしがり 特性:ふしぎなまもり
努力値:攻撃、素早さ
技:かげうち/シザークロス/おにび/あやしいひかり

本当はあやピカの代わりに剣の舞を覚えさせようと思っていたんですが、ヌケニンになってから技マシンを使おうと思って使えなくてびっくりしたのはここだけの話。

ツチニンで覚えさせて持って行かないとダメなんだなあ。

ソーナンス
性格:ずぶとい 特性:かげふみ
努力値:防御、特防
技:カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ

これもテンプレ。というかソーナンスは型がほぼ限られているのでだいたいテンプレになりますね。

まあ警戒されるのでカウンターで撃破するのは難しいかもしれませんが、わかっていても繰り出したあとでは対策できないのが特性影踏みの怖いところ。

本当の狙いは直接ソーナンスで突破することよりも、アンコールで隙を作ってその間に以前育てた腹太鼓リザードンの起点を作ることだったり。

なので晴れパにうまいこと忍ばせたい。

キリキザン
性格:いじっぱり 特性:まけんき
努力値:HP、攻撃
技:ふいうち/おいうち/メタルバースト/ちょうはつ

おいふい型で読み合いを楽しむ。

メタルバーストも読み合い要素があって楽しいですね。決まれば突破力も高いし。

ちょうはつはトリックルームとか封じるのに効果的だし、ふいうちとの相性も抜群という感じ。


さて、このへんを引っさげて来週こそ対戦始められるかなあ。