zukan_202_290


■念願のランダム対戦デビュー


先日の奇跡の交換劇でなにやら吹っ切れた私はついに念願のランダム対戦をすることを決意。

ランダムフリーに潜ってみることにしました。

記念すべき最初のパーティをどうするか悩みましたが、まずは性能調査ということで適当に組んでみました。

ニョロトノ
性格:ひかえめ 特性:あめふらし
努力値:特攻、素早さ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/きあいだま/どくどく
持ち物:こだわりスカーフ

キングドラ
性格:ひかえめ 特性:すいすい
努力値:特攻、素早さ
技:ハイドロポンプ/りゅうせいぐん/なみのり/みがわり
持ち物:いのちのたま

ルンパッパ
性格:ずぶとい 特性:すいすい
努力値:不明
技:やどりぎのタネ/みがわり/ギガドレイン/れいとうビーム
持ち物:たべのこし

キュウコン
性格:おくびょう 特性:ひでり
努力値:特攻、素早さ
技:だいもんじ/ソーラービーム/オーバーヒート/おにび
持ち物:こだわりメガネ

ソーナンス
性格:ずぶとい 特性:かげふみ
努力値:防御、特防
技:カウンター/ミラーコート/アンコール/みちづれ
持ち物:オボンのみ

リザードン
性格:ようき 特性:もうか
努力値:HP4N調整、残り攻撃、素早さ
技:ほのおのパンチ/じしん/みがわり/はらだいこ
持ち物:カムラのみ
 
綺麗に雨パと晴れパに分けてみました。

以前まで晴れパに入っていたダーテングは一旦クビ。

リザードンの腹太鼓を積む起点を作るために、ソーナンスを起用してみたり。

バランスの良い6体を選ぶのが大変なんで、まずはコンセプトのわかりやすいパーティを回してみることに。

相手の手持ちを見て、雨か晴れか有効そうな方を選ぶだけです。

10戦する前に1勝くらいできればいいなあと。


■まずは安定の初敗北

まずは初戦。

こちらの選出は晴れモード。

相手の選出はキノガッサ、ヤドラン、ゾロアーク。

相手の先発はキノガッサ、こちらは当然キュウコン。

交代するかどうしようか悩んだが、催眠対策をよく考えたら全くしていないので居座って大文字を選択。

すると、これがキノガッサにヒット。と思ったらそいつはゾロアークでタスキ発動まで持っていく。

相手の反撃でキュウコンも半分以上削られたが、そのまま押し切りゾロアーク突破。

するとキノガッサが再度出てきてキュウコンをKO。

次はどちらにしようか悩んだが、これは腹太鼓を積むチャンスかと思い、リザードンを出して身代わりを選択。

すると、案の定キノガッサが引いてヤドランが出てくる。

こちらは流れるように腹太鼓を積み、相手の波乗りで身代わりを破壊される。

ここで、 最強のリザードンが完成したので炎のパンチをヤドランにぶち込む。

が、さすがはヤドラン。

8割以上削ったが、残念ながら耐えられ反撃波乗りでリザードンはあっさり死亡。

よく考えたらヤドランとか最高に相性悪いよね。

ただ、首尾よく火傷状態にできたのは僥倖。

こちらの最後はソーナンス。

あと、ヤドランは火傷ダメージ1回で落ちるけど、怠けるできっと回復されるよなー。

など考えながらやけくそでアンコールを打ってみると、先攻。

そういやさすがにヤドランよりは早いか。

相手は前のターンに使っていた波乗りを使う羽目になり、その後の火傷ダメで乙。

とはいえ、ラストのキノガッサとは勝負にならない。

案の定、胞子→剣の舞→タネマシンガンと決められ、何もできずに敗北。

最後にソーナンスは普通残さないよね。。。

拘ってでもいない限り勝てんわ。

それでも初戦としては悪くなかったんじゃないかな。希望が持てた。

このまま次行ってみよう。