zukan_462_290


現在の戦績:0勝1敗

■そして奇跡の初勝利

前回の続き。

初戦でなんとなく手応えを掴んだ私は臆することなく2戦目へ。

2戦目の相手はサンダース、エネコロロ、あとなんか。

サンダースのボルトチェンジで翻弄されつつ、エネコロロにはいばると電磁波で撹乱され、と絵に描いたようなボロボロっぷり。

こちらは真っ向勝負のポケモンばっかりなので、やっぱりバランス悪いなあと実感。


まあ、くよくよしててもしょうがない。
気を取り直して次のバトルへ。

次のバトルのお相手は、ジバコイル、ペンドラー、ムクホーク。

こちらは相性を考えて、初めての雨パを選択しておきました。

なので、こちらの先発はニョロトノ。雨を降らせます。

相手の先発はジバコイル。

ちょっと悩みましたが、こちらは電気の一貫性があるので、交代する訳にはいかない。

いずれにしろスカーフを巻いているので先攻できるはず。 

と思ったらなぜか先制でボルチェンを決められる。
相手もスカーフか。

まあ道具がわかったのはいいこと。

運良くこちらはHP3くらい残ったので、交代して出てきた相手のペンドラーにドロポンを叩きこみ、これが一発KO。
いい流れかもしれない。

相手が出してきたのは再度ジバコイル。

ここは散々悩んだけど、今後の展開をなんとなく読んだ気になって、ニョロトノをそのまま捨てる。

案の定、相手はまたボルチェンで引っ込んでいき、ニョロトノは気絶。代わりに相手が出したのがムクホーク。

こちらは相性を考えて、すいすいで確実に先制できるようにキングドラを投入。

状態異常はないと思うが、タスキの可能性もあるし、一旦様子見で身代わり。

すると相手は追い風。なるほどなるほど。

次のターン。
相手のムクホークはブレイブバード+ひこうのジュエル。

これでこちらの身代わりは破壊されたが、反撃のドロポンでムクホーク撃破。

さあ、あとはジバコイル1体ですぞ。

普通だったらジバコがスカーフ巻いてようがすいすいグドラで先制できるはずだが、今はまだ相手に追い風が吹いているので分が悪い。 

ということで一旦引いてルンパッパを出してみる。

これがうまいこといった。
ジバコの10万ボルトではギリギリ乱2くらいだったようで、食べ残しも合わせて時間稼ぎは完了。

追い風が止んでから次のターン、ルンパッパからの死に出しでキングドラが再登場。

もうここは祈るのみ。

波乗りでは削りきれるか不安だったので、仕方なくハイポンを選択。

当たれ、当たれー。

祈りが天に通じ、キングドラのハイドロポンプがジバコイルに命中。

見事これで相手のHPを削りきり、ジバコイルが撃沈。

勝ったー!やったー!


命中率の面では非常に運が良かったですが、行動の選択という意味では五分に渡り合っての勝利といえるでしょう。

何はともあれ、初勝利。ほっと一安心。

これからもランダム対戦していきますよー。 

現在の戦績:1勝2敗