さて、前回の記事からだいぶ時間が開いてしまいましたが、そんなこんなでポケモンを一時的に卒業し、モンハン3Gに戻ってきました。

以前投げ出したのはちょうどG級に上がる目前。

ナバルデウス亜種の緊急クエストに失敗して挫折しました。

ちなみにそれまではほぼ片手剣縛りでやっていたので火力不足か?と思われがちですが実は単純に3オチでの失敗です。

どうも水中戦が苦手なんですよね。
全然回避できない。

まあG級に上がったら片手剣では火力不足が深刻になりそうなのと、現実逃避のためにガンナーになることに。

なあに、過去作は比較的全武器使いだったのですぐに慣れるさ。

ガンナーの中からチョイスしたのはヘビィボウガン。

やっぱりソロなんで火力は少しでも高くしておきたいのでね。


ということでヘビィボウガンでのG級昇格に向けて準備開始です。

なにやら水中では通常弾3が強いらしいので、攻撃力が高く、装填数の多いリオレイアのボウガンに決定。

素材はけっこう潤沢にあったのですぐに作れた。

続いては防具。

こちらは調べたところリオソウルシリーズが良い感じ。

耳栓、通常弾UP、見切りが発動するのでナバルデウスには最適。

こちらは何度か青レウスを倒すことになったが、肝心の火竜の紅玉はなにやら余っていたのですぐに揃った。


というわけでいざ決戦!

ナバルデウスの倒し方は密着して通常弾3を撃ちまくる。これだけ。

なんとも簡単らしい。動画を見ていると。

が、水中戦が苦手な私には全然うまくいかない。

密着し続けることの難度の高さよ。

結局10回くらいは失敗したんじゃなかろうか。

でも、徐々に相手の動きに慣れてきて、怖かったらモドリ玉で退避というチキン戦法をとった結果、見事勝利。

弾は結局通常弾3を調合分も撃ち切って、通常弾2に切り替えた直後で討伐でした。

ホントに火力は十分だなぁ。

というわけで見事リベンジ成功!
G級の攻略を始めていきますー。