はじめまして。

むらさきふくろうと申します。


名前には実はそこまで意味はありません。

自分の好きな色と好きな動物を掛け合わせてみました。


さて、本格的な自己紹介です。


私は現在29歳の東京在住です。

仕事はとあるIT系の会社で管理職をしております。


経歴としては、


慶応大学法学部卒

就職活動が難航し、現在の会社にギリギリ拾ってもらう

法人向けの営業職を3年ほど経験

その後、事業企画、予算管理などの仕事を4年ほど経験させてもらい

現在はちょっとした新サービスの立ち上げを管理職のポジションで奮闘中


といった感じです。



次にこのブログで書いていくことをざっと紹介します。


簡単にいうと、タイトルの通り(実はこの時点ではまだ確定ではないのだが)、「考える」ということにフォーカスを当ててやっていきたいと思います。


なぜこの「考える」に決めたかというのはいつか詳しくお話しすることもあるかもしれませんが、恥を承知でいうと自分が得意だと思っているからです。


正直、経歴としては前述のようなものなので、たいしたことはありません。

ただ、うちの会社内や周りの人たちからはそこをずいぶん褒められるのです。


ならば、自分の「考える」スキルを試してみよう。

特にちゃんと勉強した訳でもない自分が、実践としてやっていることを紹介してみよう。

と、一念発起した訳です。


なので、自分と同じように考えることが好きな人が読んでくれるもよし。

考えることが苦手な人が何かの参考にしてくれるもよし。

また、ぜひ自分よりも得意な方からのご指導もいただきたいとも思っています。


ちょっと前置きが長くなりましたが、内容を大きく分類すると


・自分なりの上手に「考える」コツ

・日常のテーマを使った「考える」実践編

・このブログの運営を「考える」


の3つに分けてやっていきたいと思います。



最後に、このブログ運営の目的ですが、端的に申し上げてお金です。


この不安定な情勢下で一つの会社に依存することがちょっと不安になってきたので、幅を出したいと思ったのがきっかけです。


別にフリーランスで食べていきたいと考えるほど自信過剰ではないですが、まずはちょっとした副収入を目指し、いずれはこのブログが履歴書代わりとして転職などにも活かせればと考えています。


なので、まずはより多くの方に読んでいただけることを目指して、素人なりにがんばっていきたいと思いますので、こちらのブログ運営の方もアドバイスなどいただければうれしいです。



長くなりましたが、私とこのブログの紹介はこんな感じで。

今後ともよろしくお願い申し上げます。