さて、ブログ更新二回目です。


まずはこのブログを運営するにあたってのゴール(目標)を決めたいと思います。


これは私が仕事をするときに極力心がけていることの一つですが、何かを始める際には必ずそのゴールを考えます。


ゴールとはその施策が成功したときのイメージです。

ビジョンともいいますね。


初めにビジョンとしての、このブログが目指す状態を考えます。


昨日の更新でも書きましたが、このブログの目的の一つにはお金を稼ぐことも含まれます。

なので、お金が稼げている状態を一旦のビジョンとします。


このブログのビジョンは、定期的に副収入が稼げていることです。



次にミッションを考えます。

ミッションとは、私なりの解釈としてはビジョンを実現するために実際に行うことです。


ここで話はずれますが、ビジョンだけでは実際の具体的な施策につながりづらいことが多いので、あわせてミッション、KPIといったものも決めていくのが私の流儀です。


ビジョンというのはおおむね抽象的な言葉になることが多いものです。

会社でいうと、世界平和、とか、〇〇な世界、とかですね。


これだと、


ビジョン達成のためにはどんなことでもやるのか?

どこまでいけばビジョン達成なのか?


といったことが曖昧になってくるので、


ビジョン達成のためにこれをやる=ミッション

ここまでいけばビジョン達成とする=KPI


といったものを決めて、ビジョンを具体化していくわけです。


話を元に戻して、ミッションについて考えます。


このブログのミッションは当然タイトルにもある「考える」こととひもづいてきます。

自分の「考える」を通して読者の方の「考える」に影響を与えていくこと、とでもしましょうか。


なんだか抽象的な言葉になってしまいましたが、まあ要するに「考える」をテーマに読者の皆様と盛り上がっていきたい、とまあそういうことです。



さて、最後にKPIです。


KPIとは、これまた私なりの解釈では目標の達成度合いを測るための指標です。


※正確には微妙に違い、途中経過を測るためのもののようです。詳しくはこちら。

KPIとは 2008/07/04 日経ネットマーケティング



今回の場合は、ビジョンをお金と明確に定めているので、まずはいくら稼ぎたいかです。


ここは感覚で、月収5万円としておきます。

月に5万円も稼げたらうれしいですし。


そしてこれをもう少し分解していきます。


アフィリエイトで広告収入などを上げていこうと考えた場合、訪問者のクリック、購買状況などによって、割と書き手(私ね)の制御できない部分もあり、結果論としてしか議論できない場合もあるかと思います。


そこで、もう少し制御しやすく、かつ、途中経過を把握しやすい指標として分解した数字を置いておく訳です。


5万円/月を稼ぎだすためにはどのくらいの読者に読んでもらえればいいのか?


広告商品をどうするかにもよってきますが、ありがちなインプレッション(表示回数)課金で考えてみます。


インプレッション単価を0.1円で販売していくと仮定すると、必要なのは月間50万インプレッション。

1日あたりに換算すると17,000PVくらいでしょうか。


なんとも高いハードルな気がしてきました。

人気ブログを書かれている諸先輩方はどんなもんなんでしょうね?


ちょっと適切な目標かどうかは後で検証するとして一旦は置いてみることです。



ということでこのブログのゴールが決まりました。

改めて整理しますと、


ミッション=「考える」ことを通して多くの読者に考えていただき

KPI=月間50万PVを獲得する

ビジョン=それにより、5万円/月の副収入を稼ぎ続けること


を目指してがんばっていきます。


早々にKPIは修正していく可能性が濃厚ですが、とりあえずよろしくお願いします。