ということで前回の更新で書いた通り、集客について少し考えてみました。


このブログの将来的な集客方法の中心は以前の投稿(タイトルを考える)でも書いた通り、記事の内容を気に入ってくれた方々の力により、ソーシャルメディアを中心に広がっていき、定期的に読んでくださるリピーターを獲得すること、と考えています。

とはいえ、そこまで行くためにはかなりの時間と準備がかかることが予想されますので、将来的な理想の集客を実現する方法はおいおい考えるとして、まずは直近始めたばかりのブログを少数の方にでも読んでいただくことを考えます。


しかしながら、自分の強みとこのブログの本分を忘れるわけにはいきませんので、あくまで知識も技術もない私が、記事の投稿の片手間にできることに限られていきます。

では、まずはいつもと同じように自らの頭で考えてみます。


集客のために行うべきこととしては大きく二つの方向性があると思います。

一つは記事を書く際に気を付けるべきこと。
もう一つは記事を書くとき以外にやるべきこと。


まずは記事を書く際に気を付けるべきことから。

これはさらに記事の中身(なかみ)と外見(そとみ)に分けられます。

中身というのはそのまま記事の内容です。

・投稿するテーマを旬なものにする
・記事の中身を面白いものにする

といったことが考えられます。

が、前者はライバルが多くなりますし、後者は一朝一夕でできることではありません。
なので集客を意識して記事の中身を考えるのはちょっと厳しそうです。


では次に記事の外見を考えてみます。

外見というのはつまりどういうことかというと、

・同じ内容でもタイトルには人気のありそうなワードを混ぜる
・関連するブログ記事は積極的に紹介しリンクを貼る(トラックバック含む)

といったところです。
にわかSEO知識、WEBマーケティング知識を総動員して考えてみました。

内容は好きなものを書き続けるとしても、表現を少し工夫することでちょっと効果が生まれると思うのです。
これは実践していけそうなので常に頭の片隅に置いておきたいと思います。


最後に、記事を書くとき以外に行うべきことです。

これが差しあたっては一番効果があると思うのですが、

・pingを送信する
・ブログランキングサービスなどに登録する
・はてなブックマークに登録する
・twitter、facebookアカウントで紹介する

といったあたりを思いつきます。

順に見ていきましょう。

pingとは、ブログを更新した際に更新したことを各所にお知らせしてくれるものらしいです。

詳しくはこちら↓


pingの送信は簡単です。ブログの設定で一度行ってしまえばあとは毎回記事を投稿するたびに勝手にやってくれますので。

ということで当ブログでも以下のサイトを参考に設定しました。
ありがとうございました。



ブログランキングサービスで有名なのは人気ブログランキングだと思いますが、これらのサービスはなんとなくアフィリエイト感がすごくして本質的な集客増という感じがしないので個人的にはあまり好きではないです。

なのでメジャーな人気ブログランキングだけに登録しておくことにします。


最後にはてブとtwitter、facebookですが、これはアカウントを準備することから始めなくてはならないこと。また、将来の理想的な集客方法の主力となってくるであろうことから慎重に考えなくてはなりません。

ということでしばらくは保留です。


今回の記事のまとめとしては以下のような感じです。

・ping送信は設定した。効果が出るのを待つばかり。
・記事を書く際にはタイトルやリンクにちょっと気を使う。
・ブログランキングサービスに登録する。今週末にでも。

以上3点。

まことに初歩的な、立ち上げたばかりのブログでできる集客方法、でした。