前回の記事の続きです。

ツイッターを使った集客を考えるには、何はなくともフォロワーを増やすことが重要ということがわかりました。

今さらわかりましたなどということもなく当然のことなのですが。

ではどうすればフォロワーを増やせるのでしょう。

これはこれで一朝一夕ではありませんよ。

今回はこちらを考えていきます。


ツイッターでフォロワーを増やす方法は

ツイッターでフォロワーを増やすにはどうすればよいか。
答えは一つです。

別のユーザーにフォローしてもらうしかありません。

こと「方法」ということに関しては、この一択しかないところがツイッターの面白いところです。

ただし、その方法も分解していくともう少し策が見えてきます。

どのように分解するかというと、

・フォローしたい人を見つけ
・フォローする

当たり前ですが、こうなります。

なのでここでは

・自分のアカウントを見つけてもらう
・フォローしたいと思ってもらう

という二つが必要になってきます。


どのように自分のアカウントを見つけてもらうか

こちらもいくつかのバリエーションがあります。

ブログもそうですが、アカウントを開設しただけでは誰にも気づいてもらえません。

Webのサービスはすべからく、何らかの方法でつながってこそ、人にその存在を気づいてもらえます。

気づいてもらう方法は大きく3つ。

・検索されるか
・タイムラインに流れるか
・プロフィール関連に載るか

となります。


検索で気づいてもらうためには、検索してもらいたいワードをツイートの中に含めることです。

当ブログの場合は「ロジカルシンキング」というワードをつぶやいていきたいところなのですが、、、ついつい関係ないことばかりつぶやいてしまいますね。


続いてタイムラインに流れるためには、誰かにリツイートしてもらうのが一番です。

自分のツイートが気になった方にリツイートしてもらえれば、そのまま自分のツイートがリツイートしてくれた方のタイムラインに流れます。


最後にプロフィール関連に載ることです。

これも細かく分けると二つ。

・フォローするか
・リツイートするか

要するに、そのユーザーに対してこちらからアクションを行ったことが履歴として残るわけです。

ツイッターにはフォロー返しという文化がありますので、何はなくともフォローしてみれば、その方がフォローし返してくれることがあります。

しかも、どこかの調査によると、無差別でフォローした時のフォロー返しの確率は3割だとか。
やりすぎてスパム扱いされない程度に積極的に仕掛けていきましょう。

また他人のツイートをリツイートするのも有効と最近気づきました。

有名人ならいざ知らず、普通のツイッターユーザーでは自分の発言をリツイートしてもらえることはそれほど多くありません。

なので、ツイッターのプロフィールには「リツイートされた自分のツイート」という形で可視化されます。

その中にはリツイート主である自分が載っているので、興味を持ってフォローしてくれる可能性も高いと思います。


自分のアカウントをフォローしたいと思ってもらう

見つけてもらうだけで、かなりの分量になってしまいましたが、大事なのはここからです。

せっかく見つけてもらっても、フォローしたいと思われなければスルーです。

なので、フォローしたいと思ってもらうために、自分がどういう面白い人間なのかをアピールしていく必要があります。

アピールの場は大きく二つ。

・プロフィール
・ツイート

となります。

プロフィールは主にフォロー返しを期待する際に有効となります。

ツイッターにおいてはユーザーの紹介の際にプロフィールが表示されることがほとんどなので、ここに自分の興味のある内容などを記載しておくことで、同様の趣味の人などにアピールすることが可能です。


またツイートは自分がどういったユーザーかを示す行動です。

自分が興味ある事柄に積極的にツイートすることで、同様のことに興味を持つユーザーがフォローしてくれる確率はぐっと高まるはずです。

自分で面白いことをツイートする自信がない人(私のことですが)は、自分が面白いと思った他人のツイートを積極的にリツイートしていきましょう。

他人の褌で相撲を取るようで恐縮ですが、面白リツイートの集合体も求めている人にとっては有益な情報に他なりませんので、同じようなセンスを持った方が好意的に受け止めてフォローしてくれるケースがあるでしょう。


自分のアカウントをアピールする必殺技

最後に、自分が最近思いついたフォロワーを増やす必殺技をこっそりとご紹介します。

それは「有名人に積極的に絡んでいくこと」です。

しかもできればその有名人の行動を褒める方向で。


これは最近気づいたのですが、ツイッターにおける有名人の方向けに意見を送ると、それを一度公式RTしてからコメントをくださる方が多いようです。

なのでこの技を使うと、フォロワーを多く持つ有名人のタイムラインにお邪魔することができるわけです。

前回の記事でも書いた通り、多くのフォロワーがいる有名ユーザーにフォローしてもらえれば百人力なのですが、得てしてそういう方は申し込みも多く、フォロー返しは当然期待できません。

なので、リツイートを積極活用して疑似的にタイムラインを利用させてもらうわけです。

とはいえ、変なことをリツイートされてしまうとフォロワー数が多いだけにさらし者になってしまう可能性もあります。

有名な方に絡んでいく以上、失礼のないよう趣旨を踏まえ、自分の意見を持って関わっていきましょう。



以上、初の試みとして2回に分けて、ツイッターを使ったブログへの効果的な集客方法とそこに至るためのフォロワーの増やし方を考えてみました。

ちょっと内容が錯綜してしまいましたので、次回はこれらの考え方を相関図のような形にイラスト化してお送りしたいと思います。



------------------------------
さくっと引用記事紹介。


「フォロー返しは3割」について、しっかりしたリサーチ記事など見つけたかったのですが、いいものが見つかりませんでした。

せっかくなので、フォロー返しの確率に言及しているブログの中からフォロワー獲得に役立ちそうな記事をメモ代わりに記載。