まずは最初の主人公選び。

ここは迷わずエミリアを選択。

特にこだわりもなかったので、まーぼー氏の動画に合わせてみました。

ということでエミリア編スタート!


最初に考えたいのはパーティ構成。

当初の思惑通り、その主人公に関わりの深い人たちで構成したい。

となると、当然グラディウスメンバーは必須ということになる。

あとは最後の一人だが、各地を周りまわってサンダーに決定。モンスターは補助に便利なので。

ということで最終パーティは以下に決定。

エミリア 術
アニー 剣
ライザ 体術
ルーファス 銃
サンダー モンスター

エミリアは当初銃にする予定で育てていましたが、あまりに物覚えが悪いのでチェンジ。

攻撃に便利な陽術を担当させることにしました。

あと、サンダーはリュート編で使えばよかったなぁ、と反省。安易にグランドヒットに魅了されてしまった。


さて、肝心の攻略。

ディスペアを脱出し、自由行動ができるようになったら仲間集めとアイテム拾い。

シュライクの済王陵とシンロウのシップで色々入手。

準備が整ったらストーリーを進めます。

最初の2つのミッションはたいして戦闘もないので弱いままで問題ない。

問題なのはその次。トリニティラムダ基地への潜入から。


何やらここはモンスターのランクが高いらしいので、エミリア一人の状態では詰む可能性がある。

そこでルミナスで陽術の資質を取得。

生命科学研究所で修行して、エミリアに超風を覚えさせておく。

で、ここまで強化してラムダ基地に臨んだところ、超余裕。

覚えたばかりの超風で、全体に2000ダメージとかw

そんなこんなでマップにはだいぶ迷ったが、あっさりクリア。


残りはラストダンジョンのみです。


と、ここで無謀にも一回ラスボスに挑んでみることに。

もしかしたらけっこういけるかな?と思ったが全然ダメ。手応え無さすぎ。

仕方ないのでラスダン前のデータをロードして、もう少し対策を整えることにします。