さて、前回はラスボスにケチョンケチョンにやられてしまいましたので、その教訓を活かして対策を練りたいと思います。

課題に感じたのは大きく2つ。

一つ目は火力の低さ。

この時点での最強技が、

エミリア 超風
アニー 逆風の太刀
ライザ ジャイアントスイング
ルーファス 跳弾
サンダー グランドヒット

という体たらく。

回復もしなくちゃいけないので全員が攻撃できるわけではありません。

なので毎ターンに与えられるダメージはよくて3000くらいでした。これではダメだ。


続いて、2つ目の課題が被ダメージの多さ。

ラスボスは攻撃回数が多いので、食らうダメージが多いと回復に追われ、それがまたダメージ効率の悪さにつながります。


これらを踏まえて、以下の対策を実施。

・新たな技の閃き

生科研で敵のランクをあげ、デュラハンと戦えるように。その後はひたすらデュラハンを相手にがんばる。

結果は大して良くなかったが、ライザがバベルクランブルを閃いたことでDSCが解禁。

これで一人で8000くらい与えられるようになりました。3回しか使えませんが。


・連携履歴の習得

やはり高ダメージを期待するには連携が一番なのですが、ボス戦のぶっつけ本番にかけてみてもまったく連携しませんでした。

なので雑魚戦で履歴を集め、連携確率を上げておくことに。

ついでにエミリアに魔術のインプロージョンを買って連携に組み込みました。


・雷耐性をつける

防御面としてはマジックキングダムで雷の結晶を全員分購入。

初回は雷耐性があると信じて、ラバーソールを全員分買ったのは内緒にしておく。


・デュラハン

サンダーをデュラハンに進化させ、さらにドロップで手に入れたデュラハンの盾もアニーに装備。だいぶ硬くなった気がする。


本当は凝視見切りも欲しかったけど、もうアンノーンが出てこなくなっていたので諦め。

ということでここまで準備して再戦です。


まず最初は、盾のカード、活力のルーンで足場固め。

ダメージを受けたらエミリアとサンダーで回復。

ライザは一人でDSC。

という感じで立ち回りました。


結果、辛くも勝利!

結論としてはデュラハン強すぎ。

防御が硬すぎて、活力のルーンをかけておけばほぼ死なない。これは別の主人公でも役立ちそうな情報だ。


ラスダン前の最終セーブの時間は4:21。

育成に時間のかかるヒューマン中心のパーティとしては上出来ではないでしょうか。

それでは明日からまた次の主人公を始めます。