前回、メタルブラックから猛虎プログラムの習得に成功したので、せっかくなら使わねばーと思い、オクトパスボードを求めて、朱雀の山へ。

山の中腹にある洞窟で黒竜を倒せばゲット。他にも有用なお宝多数です。


さて、お次はマンハッタンでキャンベルビルに突入。

ダンジョンが長いうえに戦闘も多くてめんどくさい。

そんなこんなでなんとかボスのアラクーネの元に到着。

今回はアルカイザーに変身しての戦闘です。

ヒーロー技を閃くチャーンス!と思っていたが、何も閃かず。

こちらの火力が高すぎて瞬殺してしまった。

一応、戦闘終了後にファイナルクルセイドを習得。


お次はクーロンのシュウザー城へ。単なるスラムだが。

街に立っているアニーに話しかけると連れて行ってくれる。

美味しいイベントを経て、シュウザーの元へ。

シュウザーも正直今のこちらの火力の前では敵ではない。

跳弾破壊シルフタイガー二段なんていう5連携が出れば、20000くらいのダメージを叩き出す。

勝利するとシュウザーは逃亡。

アルカイザーとの一騎討ちが始まります。

正直こっちはなかなかメンドイ。

回復を怠らなければ負けることはないが、なかなかにストレスフル。バックパックを身に着けておいてよかった。

これにて四天王を全員撃破です。


と、キグナスより入電。

ここでキグナスに行くと、後戻りできなくなるので注意。

ホークよりブラッククロスの戦闘員の制服をもらったのでそれを着てブラックレイに潜入。

そこには倒したはずのメタルブラックの姿が。

いきなり見つかってしまい、逃亡が始まります。

ここは同じマップに二度行くと、メタルブラックに捕まってしまい戦闘となります。

ブラッククロス基地に着く前に戦闘になってしまうと、勝ってもゲームオーバーなので注意。

内部の構造を把握してひたすら逃げましょう。

基地に着いたら戦ってもオーケー。

勝つと龍神プログラムが収集できます。
オクトパスボードをつけると、メイルシュトロームが使えるように。ただ、あんまり強くない。


続いてはブラッククロス基地。

ラストダンジョンらしく、アイテムが豪華なので拾いながら進む。

途中で死んだと思っていた家族と再会。
回復してくれるので重要。

最深部まで着くとボスラッシュです。

まずは首領であるブラッククロスと戦闘。

たいして強くない。すぐ終わる。

続いては倒したはずのメタルブラック以外の四天王と連戦。

勝つと回復してくれるので、出し惜しみはしないでオーケー。

次は3度目のメタルブラック。

相手が必殺技を使ってきたらこちらも次のターンで必殺技を返すと、さらに強化された技を閃くのでぜひ。

こいつ自体はそんなに強くない。
勝つとまた回復してくれる。

最後、いよいよラスボス。

攻撃がなかなか激しいので回復アイテムは多めに持っていった方がいい。

こちらもヒヤヒヤしたがなんとか勝利。


晴れてレッド編クリアです。

ラスダン入り口のセーブデータは4:50。

またもけっこうかかってしまった。

とはいえ、これより弱い状態ではあんまりラスボスに勝てる気がしなかったのでしょうがないでしょう。

次も巻いていきましょう。