ポーションってありますよね?

言わずと知れたFFシリーズの基本的な回復アイテムです。

96674318_199

↑こんな感じで、コンビニとかでも飲料として商品化されました。

飲料として商品化されたことで、当然飲み薬だと思っていたのですが、今日ふいに、あれ?違うのかな?と思ってしまいました。

自分は飲んだことないのでアレですが、飲んだことがある知人によると随分マズイらしい。

まあ良薬は口に苦しという言葉もありますので、まずいだけで回復薬に適さないとまでは言えません。

が、一般的に戦闘中にできたであろう外傷を治すのに、飲み薬を服用するというのはそれほど一般的とは思えません。

また、ポーションは戦闘中でも服用できますが、戦闘中に瓶からグビグビと薬を飲んでいたら、その隙を敵が見逃してくれるはずもありません。

さらに、ポーションは他の仲間に使ってもらうこともできますが、その際のエフェクトの多くは被使用者の上部にキラキラとした光のエフェクトが出るようになっています。

これらの事実から類推するに、おそらくポーションとは飲み薬ではなく、傷口に塗るもしくは降りかけるタイプの消毒液のようなのものだと推察されます。

そう考えると、ポーションを他人に使ってもらった際に、エフェクトが出るのも振りかけた消毒液に対する光の反射で説明がつきますし、そりゃ飲料として飲んだら美味しくないことも自明でしょう。

ここにポーション=消毒液説を高らかに提唱したいと思います。

どうでしょうか?どうでもいいのでしょうか?