さて、エミリア、レッドと来まして休むことなく3人めの主人公に取り掛かります。

3人目はアセルスに決定。

ほんとはまたマーボー氏の動画に合わせようと思っていたのですが、見ている動画はまだレッド編の途中で、プレイが追い抜いてしまいましたので適当に選択しました。

さて、アセルスについて。

アセルスは半妖という、半分人間半分妖魔という独自の特性を持っています。

普段はヒューマンとして、技を閃きステータスがアップしていきますが、妖魔武具を使うことで妖魔化。妖魔武具の憑依技とステータス上昇の恩恵を受けることができるようになります。


まずはオープニング。

妖魔の国ファシナトゥールの針の城を歩きまわって情報集がてらイベントを進めていきます。

途中、白薔薇姫が仲間になったら、城を出て根っこの町へ。ゴサルスの店でLPと引き換えに幻魔を購入しておきます。

これがあるのとないのでは序盤の攻略の難易度が桁違いなので、迷わず購入です。

針の城を脱出したら、まず辿り着くのはオウミ。

領主の館にいるメサルティムを逃してあげる事に。

途中、館の地下でボスのデビルテンタクラーと戦いますが、メサルティムから水耐性の防具をひっぺがしておけば、そんなに強敵ではありません。

妖魔の小手で吸収すると、協力技のタイガーランページが使えるので、狙ってみるのも一興。


さて、オウミを出発したらまずは仲間集めです。

イベントの流れ通りにシュライクの自宅に行ってしまうと、いきなりボス戦に突入してしまうのでオススメ出来ません。

今回は、ゲン、ルージュ、サイレンスを仲間に入れました。

サイレンスは陰術の資質と一緒に取れるのですが、そこの舞台オーンブルの敵ランクが高くて苦労したのはここだけの話。

無事、5人パーティが作れたら、イベントをこなしていきます。

アセルスのイベント発生は特殊で、「一度戦闘したあとに、イベント発生ポイントを2度通過する」となっております。

イベント発生ポイントについてはこちらを参照。 

まずは自宅で炎の従騎士とバトル。

5人で連携をおりまぜていけば楽勝。1ターンキル。

続いては水の従騎士。

こちらも大して強くなく、2ターンキル。

次が意外と強かった。森の従騎士。

中でもスクリームの威力が強烈で、まだこちらのHPが200くらいしかないのに、全体に250くらい与えてくるほど。

何度かリセットしながら、スクリームを使われなかった際に勝利。

速攻で倒せりゃいいんだけど、3人めともなるとシナリオデータにより最初からランクが上がっているのでなかなか難しい。

次はいよいよ金獅子姫が登場。

攻撃の一発一発は強力ですが、単体攻撃ばかりなので回復薬が二人いれば楽勝です。

幻魔のカウンター技幻魔相破も決まりやすく、瞬殺。

ここらでだいぶ中盤な感じ。

ラスタバンを倒したと噂のセアトが登場。

セアトも単体攻撃がメインなので金獅子と同じように回復しながら戦えば楽勝。

魅了も行なってきますが、こちらの上級妖魔には精神攻撃が効かないので恐れるに足りません。

次のイベントは戦闘ではなく、闇の迷宮に閉じ込められてしまうというもの。

うろちょろ歩きまわって何とか脱出するも、なんとここで白薔薇が闇に残るとか言い出す始末。

メインキャラとして育てていただけにこれにはショック!

が、仕方がない。

代わりにゾズマが仲間になり、ドゥヴァンの神社で零姫も仲間に。

アセルス編ということで妖魔ばかりの以下のパーティが完成。

アセルス
イルドゥン
ゾズマ

サイレンス


いやー、アセルス編はイベントがほぼ戦闘のみなのでさくさく進みますね。

とはいえ、今の状態じゃあラスボスには到底勝てないので、ここらでちょっと鍛えることにします。

それではまた次回。