さて、いよいよサガフロ全員クリアも折り返し。これで四人目です。

4人目の主人公はクーンに決定。

最終パーティは全員モンスターにしたかったのですが、サンダーとコットンを先に使ってしまっていたので、仕方なくメカを一体投入。

クーン
済王
朱雀
麒麟
特殊工作車

モンスターは火力が低めなのでそこをなんとかしないといかんですな。

ぶっちゃけメカに火力は頼りそうな予感。


ということで早速スタート。

クーンのストーリーは各地を巡って指輪を集めるというもの。

スタートしたらまずはスクラップでカバレロファミリーをボッコボコ。

とはいえ、ボスに直行したらけっこうきつかった。

ジャンク漁りでメカを強化したり、援護射撃してくる敵を排除しておいたほうが無難。

次はクーロン経由でタンザーに呑まれる。

ここは正直超鬼門。

強い技がまったくないうえに四周目ともなるとボスのHPが最初から高いのがキツイ。

何回かリセットしてゴリ押しで突破。

ここから自由行動ができる。

どのイベントから始めてもいいので適当に。正直そんなに苦戦するイベントはない。

問題は仲間を集めるためのサブイベント。

今回は麒麟を狙っているので、その前段階として2つの術の資質を取る必要がある。

しかも朱雀は盾のカードのイベント中に仲間になるのでそういう意味でも必須。

というわけで、周辺のイベントをクリアしていざ朱雀の山へ。

こいつを仲間にするのは若干コツがいる。

まずは入口付近にいる妖魔女を倒す。

その後、ちょっと先の広場に行くと雪だるまが出ていることがあるので、画面下の方と接触。

すると、ボスの霜の巨人と戦闘に。

ラスボス以上とのウワサもあるが、頑張って倒す。

フリーズバリア持ちなので、非接触技を用意して、水、氷耐性もしっかりと。強風は来ないように祈ろう。

こいつを倒すと洞窟の右側に朱雀の氷が溶けて仲間になる。

続いては麒麟。

こちらは資質を持った上でドゥヴァンの神社で零に話しかけると連れて行ってくれる。

戦闘はないので簡単に仲間になる。

これでメンバーは揃った。

いざ最後の指輪を求めて、ムスペルニブルへ。


そこでは8つの試練があるのだが、針山とマグマスライムが面倒。

マグマスライムはLPの少ないモンスターでは無理なので、メカを中心にディフレクトの使えるヒューマンを置いておくと心強い。

針山は一度安全地帯を見失うとえらい大変なので、女が戻ってくるまで待った方がいい。

試練を突破するとヴァジュイールとの特殊戦闘に。

連携を決める必要があるので、ここもハイドビハインドを与えたヒューマンを用意。

2ターンで終わらせてやりましょう。


ここをクリアするといよいよマーグメルへ帰郷。

ラスボス戦となります。

ラスボス対策には音波耐性と凝視耐性の装備をつけて、マリーチを残しておくのがポイント。

こちらの火力も高くなかったが、相手からのダメージもほぼない。

序盤で敵の連携にさえ気をつければ楽勝でした。

マーグメルでの最終セーブの時間は4:37。

さて、いよいよ後半戦に突入です。