さて、メカである。

T260編は唯一のメカ5人パーティが組めるストーリーなので、ここは拘りたい。

特殊工作車は前回のクーン編から連投になってしまうがまあ気にしない。


メカは強いのでサクサク進めていきましょう。

まずは辺境のリージョン、ボロでオープニングイベント。

闘機場でバトル。

自分も最初は気づかなかったのだが、勝つたびにもらえるガラクタなどはタコおじさんに渡すと装備に変えてくれるので、いちいち帰るといいでしょう。

三連勝して、ゲンのところに行くとイベントが進行。

カバレロの手下を倒すことに。

ちゃんとタコ様に装備をもらっておけば勝てます。

続いては、タイムが誘拐されるのでこれを助けに行く。

鉄パイプで闘うゲンさんの勇姿を堪能しましょう。

これをクリアすると、ボロを脱出してスクラップへ。

カバレロと話をつける前に、ジャンク漁りをしておくといい感じ。

今回は工場のギミックを使って雑魚も排除しておいたので楽勝でした。

ここからいよいよ自由行動。

最初の目的地はシュライク、マンハッタン、シンロウなのだそれぞれ巡ろう。

これら3つを済ませると、レオナルド暗殺事件が発生。メカになったレオナルドを連れてタルタロスへ潜入することに。

タルタロスをクリアしたらクーロンの裏路地にいる重火器屋が仲間になる。

というか買い物ができなくなるので、破壊光線が欲しい場合には先に買っておこう。

続いてはHQへ。

HQはランクが2つ上のメカが出てくるので、ここで主要なプログラムは集めてしまいたい。

重火器屋以外の4人に多段斬りと剣闘マスタリーを覚えさせたら準備完了。

HQの中心に着くとウイルスを蹴散らすためにシステム内へダイブ。

ウイルスの大元を倒してメインフレームにコンタクトすると、ウイルスが消える。

続いてパズルが2連発。

2つ目はけっこうムズいので気合で頑張る。

これでHQクリア。

帰りは全部の敵が止まっているので、ゆっくり宝を回収しよう。


さあ残るはラストダンジョンのみです。

いよいよボスの戦艦に乗り込みます。

途中、メカ敵ラッシュのあとに破壊神バロールというボスが登場。

多段多段多段多段光線という鬼の5連携を決め、過去最高の30000オーバーのダメージを叩き出し速攻撃破。

その先はまたシステム内へダイブ。

敵を10体倒すごとに先へ進めるようになっているので、面倒だが戦いまくり。

最後に砂漠マップの真ん中へ行くと、いよいよラスボスです。

ラスボスは形態変化を繰り返し、最低でも7ターンのバトルを強要されるので、火力より防御重視がよさそう。

水耐性と音波耐性があると全体攻撃に対応しやすくていいでしょう。

そんなこんなであっさり撃破。
やはりメカは強い。

ラスダン前の最終セーブの時間は2:37でした。はえー。


さあ残るは2人。頑張って行きましょう。