このブログを初めて1ヶ月以上が経過しておりますが、自分でブログを書き始めて変化があったのは、他人のブログをよく読むようになったこと。

ネタの収集や表現の参考のためなのですが、更新のたびにすぐに見に行くようなブログがネット音痴の自分にできるとは正直思いませんでした。

で今回は、そんなブログを始めたばかりの私に、いつかこんな文章が書きたい!と思わせてくれた先輩ブログをご紹介します。

まあいわゆる有名どころのブログなのですが、私と同じような立場でこれから人気ブログに成長したい、と思っている方の参考になればと。


■わかったブログ


かん吉さんが運営している人気ブログの作り方とライフハック系の記事をご紹介されているブログ。

ライフハック系は正直私は好きではないのであまり読みませんが、人気ブログの作り方はこのブログの立ち上げ当初非常に参考にさせていただきました。

それでもブログでアフィリエイトをやってはいけない理由」などテクニック論というよりはやや総論としての趣が強いですが、だからこそブログ立ち上げ前に読んでおきたいブログと言えます。

もちろん継続的に人気ブログであるためには中身が大事なので、『「読んでもらえる文章力」を身に付ける方法まとめ』など文章力を高めるために気を付けるべき、こちらも総論が充実しております。


■よそ行きの妄想


おもしろ文章事例その1。週1くらいで更新。

chnpkさんが運営されている読み物ブログ。

この方は金融関連の畑に勤めているらしく、流行りの話題を金融用語などを交えつつご自身の論をややシニカルに展開するスタイルです。

用語については難解なので苦手な方もいるかもしれませんが、切り口や言い回しが秀逸で会社で読んでいても思わず声を出して笑いそうになることが多々あります。

最近のおすすめ記事は「大老害時代を生き抜くための天下三分のTIPS」。個人的にはかなりのスマッシュヒットで散々宣伝したみたのにブクマが100もいってないとは、私と世間の感覚のずれを如実に表す結果となりました。


■デマこいてんじゃねえ!


おもしろ文章事例その2。毎日更新。

Rootportさんが運営されているこちらも読み物ブログ。

雰囲気からするとまだ20代?かと思われるのですが、多岐にわたるジャンルの知識を背景に、非常に前向きでまっすぐな文章を書いてらっしゃいます。

読み口がストレートなので前述の「よそ行きの妄想」よりも多くの方に受け入れられやすいかもしれません。

ライフハック系のネタを書かれることもありますが、知識の押し売りというよりも、ロジカルに考えた結果を伝えられてる感じなので、このブログのものは結構参考にしてしまいます。「本を選ぶときは、広く・浅くをモットーに!」は非常に心に響き、自分の中の勉強意欲に火が付きました。

あとたまに小説のようなものも掲載されていますが、そちらはどうなんでしょう?読んだ方のご判断にお任せします。


■人気ブログに共通する3つのこと

さて、これらを読みつつ私もいつか人気ブログになることを夢見て日々駄文を書き連ねているわけですが、人気ブログに共通することをいくつか見つけたので最後にまとめとして紹介します。

★人気ブログは一日にしてならず

読んで字のごとく、今回紹介したAAA級の人気ブログでもそこに至るまでに多くの時間を費やしていることがわかります。

もちろん人気ブログを目指して日々表現やテーマを工夫していくことは大事だと思いますが、正直何が当たるかわからないのがこの業界でしょう。まずは下手な鉄砲数撃ちゃ当たるでとにかく記事をポストし続けることが肝要と感じました。
そして、いつか一つでも人気記事が生まれたら、それを分析したうえでそれ以降の運営方針に活かすべきだと思います。かん吉さんの言葉を借りるなら「まずは三ヶ月毎日書く。話はそれから」です。

★文章力は人間力

小手先のユニークな表現がちりばめられただけでは本当に良い文章とは言えないようです。

今回紹介したお三方のように良質な文章を書いている方はそのベースにある著者ご自身の経験や知識に非常に厚みがあると、ブログを読んだだけでも感じます。
私のような特に社会的な実績も経験もないものがちょっと思いつきで目指せるほど甘い世界ではないということです。

なので優れた文章力を身につけるためには上記のように長い時間もかかることですので、まずはブログを毎日とにかく更新しながら、他の部分で自分の人生と人格を育て、著者である自分自身が成長できた時にブログも一段階成長するのではないかと考えました。

★人気ブロガーは本を読む

また、その文章力を支えている背景には多くの知識があると感じました。chnpkさんもRootportさんもとにかく多くの本を読み、ご自身の知識を増やしているようです。

土台となる知識が増えることで、物事に対するより深い考察を生み出し、面白い文章につながる、というのは間違いなく言える気がします。

知識は持っているだけでは役に立たない、検索すればいいという風潮が目立つ昨今ですが、人気ブログを目指すためには如何に自分が「使える知識」を持っているかが大事だと感じました。

ちょっと違いますが、火のないところに煙は立たないのです。


そんなこんなで文章力を養うための3つのブログとそこから学んだ3つの気づき、紹介させていただきました。他の誰かの参考になれば幸いです。


応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ