50 Pence coin 1994 - 50th anniversary of D-Day - Normandy Landings / ell brown

ちょっと筆が乗らなかったので今日はブログを書くのをやめようかと思っていた矢先、ちょっといい記事に出会い、執筆意欲がむくむく湧いてきたのでやっぱり書くことにしました。

と言っても今回はあっさりめで。
気になった記事を流用して自分のブログを見直してみたいと思います。

それがこちら。


何とも気になる内容ではございませんか。

こちらの記事自体はブクマ数700超(というか私で777ブクマ目でしたw)なので多くの方が目にしたことがあるのではないでしょうか。

私は今日たまたま目にしたのですが、ちょうどこのブログも立ち上げから2ヶ月くらいが経過しましたので、ちょっと途中経過の採点のつもりで、こちらの記事が挙げている50項目をどれだけ満たせているかチェックしたいと思います。


■採点結果やいかに

記事の内容を全て引用すると膨大な量になってしまうので、項目についてはこちらのリンク先でご確認ください。

それでは早速ですが、採点結果を表にしてどーんと披露しましょう。

【リピーターを作る50項目実施状況】
50


自己採点なのでやや甘くなっている感じもありますが、結果が出ました。

実施できているのはずばり、50項目中25項目でした!

ぴったり半分ですね。
どう評価するべきか悩んでしまいます。


■今後積極的に意識していこうと思う3項目

まあ項目50番にある通り、この記事の内容が全て正解というわけではありませんので、全てを満たす必要はありません。

何よりあと25項目全部やって。などと言われたら先の見えないこと砂漠のごとしでブログを運営すること自体が嫌になってしまいます。

人間そんなに多くのことを一度にはできないのです。

なので、今できていない項目の中から特に3つ、改めて紹介するとともに今後のこのブログの糧として活かしていきたいと思います。


★その1
20)まとめ記事をつくる
多くの拡散、肥大化した情報は、一つのカテゴリとしてまとめましょう。それはあなたのブログの記事でもいいですし、他のブロガーの記事でもいいのです。まとめる事で初めて価値がでる情報はたくさんあるのです。

まずはこちら。
ある意味今回のポストがその走りと言えなくもないですが。

正直まとめ的なネタはそれほど好きではありませんでした。

やはり自分が0から書いた文章で評価されたいと強く思っているためですね。

とはいえある程度読者の方を当ブログに集めないことには、読んでいただくこともできないです。

また、丸々転載ではなく、しっかりと吟味して、自分なりの分析のような付加情報をつけることでまとめ記事も読む価値のあるコンテンツになるというのもまた事実です。

ということで、今後は思いついたらまとめ記事に挑戦してみたいと思います。


★その2
21)ニッチな情報を調べ、得意分野をつくる
あなたの得意とする分野を持つ事は、ブログにとってそれほど大事に思われません。しかし、あなたが得意である分野に関心を持つ人がいたら、それは再訪問者になる可能性がもっとも高いのです。

今まではそのとき思いついたことを思いつくままに書き殴ってきました。

「考える」という汎用性の高いことをテーマにして、多方面に触手を伸ばしてきました。

これはこれで「毎日更新」という約束事を続けるためにはネタに困らなくていいのですが、記事でご指摘の通り、リピーターが付きづらいという欠点があります。

また、自分が愛読しているような人気ブロガーの方々を見ていて最近思ったのが、みなさん本当に博識だということ。自分の知識の浅さにちょっと絶望している今日この頃です。

やはりある程度知識を持って、物事に対して深い考察を加えていかないと人気ブログにはなれないのだと痛感しております。

一気に多方面で知識を増やすことは難しいし、ブログそのものをテーマ限定することは将来を考えてもすべきではないと思いますが、もう少し方向性をつけようと思います。

例えば、週に2回は必ずゲームの記事を書く、くらいの軽い方向性です。

こうすることで自然とその方向の知識がついてくるはずなので、普通の方よりは詳しいレベルまで持って行けるはずです。


★その3
33)参照したソース元ブログに敬意をもってトラックバックしてみよう
参照したソース元のブログに、敬意を払いましょう。参照したブログへの感想も、記事の感想もつけずにただトラックバックしただけならスパムと変わりません。トラックバックをしたなら、あなたのその記事自体にも、何らかのあなたの意思や意見を書きましょう。

34)あなたが参考になったと思うブログ記事にはコメントしよう
あなたが見たブログ記事にコメントをつけてみよう。あなたが読んだブロガーが、あなたのブログの読者になることだってあるのです。

まとめて二つで一つです。

やはりブログを書き始めるときは、今回の件もそうですが、別のブログを読んで関連して書くことが多いので、もっとブログのコメント欄やトラックバックで積極的にアピールしていきたいと思います。

ツイッターを利用して、過去に2回くらい自分より有名なブロガーの方と絡んだことはあるのですが、どちらも非常に有用な経験でした。

アクセスアップの機会を増やす意味でも、自分自身の人間的な成長機会という意味でももっとその頻度と場所を増やしていこうと思います。



他にも、日々意識することではなく、ブログの設定を1回変えれば済むようなことは時間が出来たらすぐに取り掛かろうと思いますが、まずはこのくらいで。

私と同じようにブログのリピーターが増えずに悩んでいる方は多いと思いますので、この機会に一緒に採点&改善していきませんか?


応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ