ピコピコ / iandeth

前回の記事ではゲーム観戦初心者の方向けに、インターネットにおけるゲーム動画の探し方を紹介しました。

非常に初歩的な内容ではありましたが、そちらに沿って探して頂ければ自分が楽しめるゲーム動画と出会えたのではないでしょうか?

見事自分が面白いと思えるゲーム動画に出会えた方はおめでとうございます。
引き続きゲーム観戦をお楽しみください。

でもそうはならなかった方もいるでしょう。
自分が好きそうなゲームを検索してみて動画をいくつか見てみたけど、どうにも楽しいと思えない。

今日はそんな方のために、ゲーム動画が楽しめない理由とその対策を講じてみたいと思います。


■ゲーム見るの好きですか?

そもそもですが質問します。

あなたはゲームを見るのは好きですか?

これから見ようと思ってるんだからそんなことはわからんよ、と言わずにちょっと思い返してみてください、子供のころのことを。

そう、ネットにおけるゲーム動画はまだ見たことがないかもしれませんが、ゲーム好きの方なら誰でも一度は友達のゲームプレイを見たことがあるのではないでしょうか?

その時にプレイしている友達の画面を見ながら一緒に騒げた人は大丈夫。
ゲーム観戦を楽しむ素養ありです。

でも友達のゲームプレイに全く興味が持てずに、すぐに別のことを始めてしまったような方は、もしかしたらただのゲーム観戦は苦手かもしれません。
そんな方にはこんな対策を授けましょう。

他人のゲームを見るのが苦手でも、ゲーム動画を見ようと思ったからには、ゲームをプレイするのは好きということですよね?

であれば、「自分がちょっと前にプレイしたゲームの、解説付きのスーパープレイ動画」を見ることをおすすめします。

ゲームをただ見ているだけではつまらなく感じてしまうかもしれませんが、それが後で自分のゲームプレイに活かせるとなればどうでしょう?
自分より上手な人を観たら、真似してみたいという気持ちになりますよね?

こんな風に、ゲームを見るよりプレイする派のあなたは、自分のゲームプレイに活かす形でのゲーム観戦をお勧めします。


■ゲームの醍醐味わかってますか?

ゲームを見ること自体は好きなんだけど、今回ニコ動で探し当てた動画は何やってるか正直わからなかった、という方はいないでしょうか?

ゲーム動画における主な用語は前回の記事で解説しましたが、ニコ動でゲーム動画を見ていると、ときにさまざまな専門用語が飛び交います。

その専門用語の中で、動画を楽しむに当たり最も大切なのは、そのゲーム独自の専門用語を知ることです。

ニコ動にアップされている特に人気ゲームタイトルには既に歴史があります。

なので、プレイヤー(動画作成者)も視聴者も当然に、既にアップされていた他の動画を見てきたという前提で会話や実況が進行することがあります。

が、今回初めてゲーム動画を見ようと思ったあなたにはそんな専門用語急に言われても困ると思います。

さらに、往々にしてそのよく飛び交う専門用語というのはゲーム(あるいは動画)を楽しむためのキモとも言えるので無視して見続けようとしても絶対に楽しくありません。

そんな方の解決策は大きく二つあります。

一つは、その動画よりももっと前にアップされている同じゲームタイトルの有名動画を見に行くこと。

ゲーム動画における専門用語はプレイの中で自然発生的に生まれることが多いので、そのゲーム動画の歴史をたどっていくことで、自分も自然とそのゲームの用語に詳しくなります。

また副次的な効果として、以前にアップされた有名動画というのは、当然面白いから有名になっているわけなので、はずれがない。つまり初心者の方が最初に見ると動画そのものを好きになっていただける可能性が高いとも言えます。

解決策のもう一つは、一旦動画サイトを離れて、そのゲームの攻略サイトを見に行くことです。

知識が足りないなら別の場所で勉強してから見てしまえ、という単純明快な発想です。
もちろん全てを一度に勉強しなくても、知らない単語が出るたびに検索してみてもいいでしょう。

スタジアムにスポーツ観戦に行った際に、選手紹介などのパンフレットを渡されると思いますが、アレをイメージしてもらうと効果がわかりやすいと思います。初心者には助かりますよね。


■コメントOFFにしてますか?

最後に、ゲームを見るのも好き、知識もそれなりに持っている、でもあまり楽しくないという方はいったい何が足りないのでしょう?

思うにそんな方は単純にその動画の雰囲気が合わないのだと思います。

ニコニコ動画では動画作成者ごとに個性があります。
また、視聴してコメントをつけるファンの方にも個性があります。

それらが自分の好みと合わないとどうにも見ててムズムズするというか、下手すると不快になることもあります。

コメントについてはどんな良い動画にも否定的なコメントが付くものなので、気になるようであれば最初はOFFにすることをお勧めします。

まあそんなコメントまで含めた盛り上がりが、ニコ動の醍醐味だとも言えるので慣れてきたらONにしてみた方が楽しみが一つ増えるのも事実ですが。

動画作成者の方がちょっと合わないという場合には素直に別の動画を見ましょう。

仮に同じゲームの実況動画だとしても、実況の方のテンションや声の高低だけでも「ちょっとついていけないな・・・」と感じることはあるものです。

ゲーム動画は山のようにありますので、その時点でゲーム観戦自体をあきらめるのではなく、ぜひハマる動画が見つかるまで検索してもらえればと思います。


きわめて主観的な3項目ですが、私の経験上、ゲーム観戦するうえで障害になりそうな部分とその対策を書かせていただきました。

あなたにとって最高のゲーム観戦のスタイルが見つかりますように。



応援クリックよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ