さて、まったくアクセスが伸びる気配がない当ブログですが、ここらで一発集客面のテコ入れをしようということで、先輩にあたる人気ブログを読み漁っておりました。


計画的に集客を増やそうとされているブログはほとんどが、ライフハックやガジェット系と言われる、いわゆるひとつの便利情報満載ブログであることがわかります。

私の目指すところである面白読み物系ブログではないので、ちょっと毛色は違うかもしれませんが、それでも私からするとブログ界の天上人。そういったブログには必ずと言っていいほど、

「私のブログが○○PVになるまでにやった10のこと」

みたいな、集客のためのまとめ記事がありますのでそれらをジャンル別に列挙したいと思います。

同じようなブログの生みの苦しみを味わっている方はぜひ一読をおすすめします。



■全体的な戦略や心構え


1670ブックマーク
41


最も最近かつ最多のブクマ数を誇るアクセスアップのまとめ記事。

はてブ以外のポイントが包括的にまとめられている。

関連リンクが多くて読みながらどんどん興味のある範囲に広げていけます。



22ブックマーク
55

みんな大好き「男子ハック」。

1ヶ月ってすごいですね。戦略もさることながらガジェットってホントみんな好きなんですね。

こちらは要所を少ないポイントでまとめられています。



879ブックマーク
22

こちらもスタートダッシュがすごい。

人気ブログも晩成型と早熟型に分けられるのが面白いですね。
今度分析記事書いてみようかな。



1547ブックマーク
47


タイトルにもある通り、心構えについて中心に書かれています。

確かに、「一喜はしても一憂はしない」は大きく頷いてしまいました。

メンタル弱めの方はぜひ。



2189ブックマーク
08


こちらがブログアクセスアップ記事の元祖みたい。

上記のいくつかの記事もこちらを参考に書かれているようです。

一番有名なので、あえて私の中では最後に紹介。。。



■文章術




同じく「はてなこわい」から。
文章術を中心にまとめられています。

画像の加工などに手書き感があり、オリジナリティを感じます。
ご自分で紹介されている表現部分を当たり前ですがきっちり実践されていますね。


112ブックマーク
40

フィルタリングという考え方で、読まれるコンテンツの作り方について解説されています。

フィルタリングとはつまりセグメンテーションのように、対象を絞っていきましょうという話。

誰にでもあてはまるような話は逆に誰の興味も引かないので、あえて絞った方が逆に多くの人に読んでもらえると。含蓄あるなあ。




■リピーター戦略


784ブックマーク


同じく「ホームページを作る人のネタ帳」から。
以前このブログでも参考にさせていただき、実際にブログ戦略を組み直すのに活用させていただきました。成果はまだ・・・。

リピーターの重要性とそのために心がけることを簡潔に。



■はてブ戦略


201ブックマーク
34


はてブに特化して、ホッテントリのためのポイントがまとめられています。

特に最後に書かれているはてブ数と人気エントリーの仕組みは予備知識として必読です。



※ブクマ数は3/28時点



少しは参考になりましたでしょうか?

まとめというか単純なリンク集のようになってしまいました。

次回は本当にこれら人気ブログから頂いた知恵を自分なりにまとめた記事を仕上げたいと思います。


あと、この本も相変わらず話題ですね。
買いたくないけど読んでみたい。

 
必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意