ゲーム観戦という趣味を盛り上げるのがこのブログの使命!

ということでおもむろに私がおすすめするゲームプレイ動画を紹介します。

タイトルにもある通り、私がニコ動の視聴初期に見ていたものたちなので、同じような境遇で「ゲームを見る」ことをライフワークにしようかなあ、という初心者の方にお勧めの丁寧な動画です。


■ポケモン対戦動画


ポケモン対戦と言えばこの人、といった感じのhitan氏の動画。

【ポケモンBW】気ままにフリーで対戦-1【実況】


最近はずいぶん見ていなかったんですが、とうに100回を超えていたんですね。

パーティ紹介や戦略などの解説が丁寧なので、ポケモン対戦の上達を夢見る方にも非常に勉強になるはず。

あとは基本的な用語などさえ押さえられていれば、単純に頭を使うことが好きな方にもおすすめです。

これはポケモン対戦そのものの特徴になりますが、スポーツに例えると野球のように相手の手を読みあったり裏をかいたりという駆け引きが楽しいんですよ。

ただし、この動画に限らずポケモン対戦動画は低劣な野次のようなコメントが付きがちなので、不快な方はコメントOFFを推奨。


■ロマサガ3 RTA動画


タイムアタックの神と言っても過言ではないTAS氏の動画。

【世界記録】ロマサガ3RTA非分身技チャートに挑戦 part1(解説付き)




人力TASとも言われます。

TASとRTAの違いは以前こちらの記事で解説しましたが、TASが最高の状況を作り出せるまで何度もできるのに対して、RTAは実時間での勝負なのでランダム要素が入ってしまい限界がある。

という定義を全てなかったことにするかのようなTASまがいのRTA動画。

ロマサガ3というゲームのシステム自体がそれを可能にしているとはいえ、プレイヤーの調査とスキルには脱帽です。

ロマサガ3を一度でもプレイしたことのある方なら必ず楽しめるので必見。
絶対にまたやりたくなりますw



以上、非常に有名どころから2作品紹介しました。

私自身ゲーム動画が好きな割には、それほどディープなところまで入っているわけではないので、逆に初心者の方にはとっつきやすい動画を紹介していけるのではないかと思います。

これからも継続的に紹介していきますのでご期待ください。