今日はブログをちゃんと書いたんだけどファイルを会社に忘れてしまったので、仕方なくまた記事紹介でお茶を濁しておきます。

■ メルマガが急に流行りだした理由

有名ブロガーメルマガと芸能人ディナーショーの共通点について
 
有名人ブロガーが最近こぞってメルマガを始めている。

それは私も感じていたが、その理由を相変わらずの穿った目線で解説しています。

ファン心理かあ。

まあアドセンスとかじゃ好きな有名人へのお布施もやりづらいから、ファンとしても直接的に好きな方にお布施を払えるメルマガという仕組みはニーズがあったのかねえ。

それにしても急激に流行り過ぎだ。


■悪の組織論

悪の組織は、なぜ懲りずに正義の味方に負け続けるのか
 
最近お気に入りのシリーズ。

上記の記事は最新5回目になりますが、過去記事へのリンクもあるので紹介。

テーマ的にはちょっとしたくだらない(いい意味で!) ネタ本でも出せそうな感じ。

悪の組織が世界征服を実現するための戦略論、みたいな。

悪の組織って失敗ばかりなイメージだけど、しっかりと現代式の戦略論を徹底してくるアニメとか戦隊ものとかないのかなあ。

それはそれでうけそうな気がする。

正義の味方の弱点を徹底的に突いてきて着々と世界征服を侵攻していく悪の組織。

小説でも書くか。