昨日は飲み会でブログのアップができなかったので危うく毎日更新が途切れるところでした。

なので今日はスマホから無理やり投稿。

さっきまで何を書くか悩んでいたのだが、書いているうちに思いついた。まあよくあること。

ずばりスマホからのブログの投稿はやりづらいねぇということ。

どの辺がやりづらいのかまとめてみる。


■文字入力が遅い

やっぱり文字入力が遅すぎる。

昔フリック入力で化物みたいな速度で書いていく動画を見た気がするが、あいにく自分は化物ではないので無理。

体感ではPCの1/10くらいなイメージ。

小軽い内容ならともかく、いつものような文章量は無理。


■引用がやりづらい

ブログを書くときはまずネタとなる他のブログを参考
にすることが多いが、スマホだとほぼ無理。

頑張ってコピペをするためにウィンドウを行き来すればいいが、手間過ぎる。

ということでスマホからは自分の文章だけになるが、そうするとさらに文章量が増えて、でも打つのが遅いから、と悪循環。


■画像が載せづらい

普段はフリー素材のサイトから画像をもらったりしているが、スマホではそれもやりづらい。

やりづらい理由はまあコピペと一緒だが。

スマホに入っている画像なら簡単にアップできるので、自分が撮った写真ならこのあたりのやりづらさはないだろう。

だが、有名人ならいざ知らず、今の私が目の前にある熱すぎて食べられないから冷めるのを待っているチキンマックナゲットを投稿しても、誰も喜ばないだろう。

というわけで画像投稿はやりづらい。


以上3点がパッと思いついた。

これらを総合すると、実は単なる日記の更新ならスマホでも全く苦にならないのではないか?

芸能人のブログが日記ばかりなのは、読みたいファンがいるだけでなく、携帯から手軽に更新できるっていう、技術的な制約も結構あるのかも。

まあなにはともあれ、私のような言論型やまとめ型の人はPCがないとダメだろうなぁ。

うまくアプリとかを使いこなして解決している人はいるのかな?

それはさておき、ナゲット熱いなぁ。