yubiwa


■魔王殿のオーガ道場~金欲王ハリード誕生


ということで、今の段階でもなんとか勝てて技を閃けそうな師匠は誰だろう?と考えたり、先人のプレイレポートを見ていくうちに、まずは魔王殿の固定敵オーガが手頃だろうという結論に至りました。

ということでオーガ相手に何戦かしていくと結構閃けます。

順に挙げると、かすみ二段の派生で疾風剣、エイミング、かざぐるま、大車輪、大木断、脳天割り、カウンター。

脳天割りは棍棒技ですが、師匠に教えを請うている最中に、最強クラスの棍棒であるスリッジハンマーを落としたので、それを使っていた結果です。

特においしいのが疾風剣とかざぐるまと大車輪。この3つがあれば大抵の敵には勝てそうです。

ということで槍技の威力を底上げするために、店で買える最高の槍アーメントゥームを狙います。

と思ったがお金がない。

この前生け捕った教授のペットを売りさばけばすぐに買えるんだけどなあ、がめつさが心配だなあ、などと考えていてふと思った。

ちなみに今の状態ではちゃんとウォードの依頼受けられるよね??

と思い、ユーステルムで恐る恐る話しかけてみると、、、

なんだよ!もう受けられねえじゃねえか!
どんだけ最初からがめついんだよハリード!

さらば、氷の剣&ゆきだるま。
一人旅的にはご法度だけどアウナスへの特攻を見て見たかったのに(泣)。

まあダメなものはしょうがない。
もはやがめつさを気にする理由はないので、教授のペットを売り払い見事アーメントゥームを購入。

今後は金欲王ハリードとしてなりふり構わず稼いでいきます。


■野盗の巣窟でやりたい放題


ということでがめつさ全開で行くことになったのでもう何も遠慮することはありません。

ということで放置しておいた野盗の巣窟に乱入。

まだほとんど戦闘回数を稼いでいないので、案の定まだ野盗たちがのんびり暮らしていました。

雑魚野盗は無視してボスのところまで。

戦ってもおそらくまだ勝てないので平和的に和睦交渉に臨みます。

最初1000オーラムでこちらを買収しようとしてきたので、ふざけるな!とばかりに3000オーラムまで引き上げたところで手を打ちました。

うむ、お金最高。


■魔王殿にて王家の指輪を取らんとす


技欄がいっぱいになってきたのでどこかで雑魚相手に極意化を狙いたいところ。
うってつけなのが早めに行っておきたい魔王殿の大扉。

イベント的にも、ここへの到達がフラグとなって入手できる王家の指輪の性能的にも、ついでに言うなら資金稼ぎの裏技(今回はやりませんが)的にも重要な場所。

早めに攻略しておきたいのはやまやまなのですが、帰り道のショートカットを開通するためにはそこそこの強さが必要なのでちょっと先延ばしにしてました。

ということでいよいよ突入。

うろ覚えの最短ルートを通ったのでそんなに面倒じゃありませんでした。
ついでに途中の骸骨系が二体いる部屋の宝箱から死の祈りをゲット。後々必要になります。

さて、無事扉まで到達できたのであとは帰るのみ。

扉からずーっとまっすぐ南下していったところにワープゾーンがあります。

ここを守っているのがニクサーだか蛇女だかが5体。一人旅かつ序盤では結構な強敵です。

ここで活躍するのがアーメントゥーム×大車輪のコンボ。

貴重な全体攻撃で一掃してやんよ!

とばかりに挑んでみましたが全然ダメ。
全体に500強与えるのですが、反撃で1ターン持ちません。

特に危険なのが体力吸収。一撃で200くらいのダメージをくらうので、2発も耐えられません。

たしか敵のHPは1000くらいだと思うので、1ターン持ちこたえれば勝てるはずなのですが。

そこで、焼け石に水だとは思うが、少しでも魔法防御を底上げしようと装備を変更。

そして再挑戦!してみたら、今度は1回も体力吸収使われずに勝利。なんだか微妙にむなしい気分。

でもまあ結果オーライ。ワープゾーンが開通したので魔王殿の奥にある道場にも今後通いやすくなるでしょう。

ちょっとした中ボスくらいの存在だが、早速戦術を考えながら戦うことの楽しさをふつふつと感じています。一人旅最高。

とりあえず目的であった王家の指輪をランスにもらいに行って休憩。