c0089778_1131176


■空中大決戦 アビスゲート閉鎖その3


修行も一段落したので、次のアビスゲートを閉鎖に向かいます。

次なるターゲットはタフターン山の魔龍公ビューネイ。

グウェインと共闘するのとタフターン山に殴りこむのと二つの方法がありますが、今回は簡単なグウェインルートを使います。いずれにしろ一人旅だしね。

ということでまずはルーブ山地を登っていきます。
意外と長いのでめんどくさいです。

無事グウェインの巣にたどり着き、まずは準備を。

こちらのルートの場合はほとんどの攻撃をグウェインが引き受けてくれるのでぶっちゃけ簡単です。

念のためですが、白銀の鎧(サイレン対策)、凝視見切り、あたりを付けて全体的に魔法防御重視にしておきます。アースライザーが痛かった記憶があるので。

戦闘の方はやっぱり楽勝。高威力のオウビットボーラを連発するだけです。

余談ですが、グウェインの冷気の能力値を参照する分身技の高威力的なアレをやりたかったのですが、イマイチ仕組みを理解していないのでよくわかりませんでした。

こんどしっかり調べよう。

戦闘後には竜鱗ゲット。
そして、三つ目のアビスゲート閉鎖完了です。


■ドラゴンルーラー狩りを敢行


残るアビスゲートもあと一つ。

ここで武器の強化のためにいよいよハリード専用ダンジョン、諸王の都に殴りこみます。

途中の宝はほとんど以前取っているので、まっすぐ最深部へ。

石板を調べるとドラゴンルーラー(黒)登場。

こいつは色からして物理攻撃な気がするので、ヒドラレザー、鬼神小手、強化道着で物理防御を高めます。

戦闘ではかざぐるまを連発しているとほとんどカウンター可能です。

無理なのはふみつけ、地震、アシッドスプレーくらい。

と思っていたら地震は見切りを閃きました。ラッキー。
ふみつけも期待していたのですが無理。

とまあ勝つのは楽勝なんですが、今回の目的は勝つことではなく最強の槍竜槍スマウグを入手すること。

これがなかなかきつく、50回くらいはリセットしたでしょうか。

まあ何とかゲットしました。
で戦闘が終わると本物のカムシーンも入手。

が、結局ファティーマ姫は出てきませんでした。そういうもんなのか。

ついでにもう一体の竜も狩っとこうということで腐海の廃城へ。

一番奥のウィルガードが入った宝箱を開けると、ドラゴンルーラー(緑)がバッサバッサと降りてきます。

こいつもブレスが猛毒ガスになるくらいで、あんまり黒と変わりません。
と思ったら猛毒ガスが痛すぎる。

相手のHP満タンの状態だと450くらい食らっちゃうよ。

でも基本はかざぐるま。毒牙や毒撃などだいたいの攻撃は返せるので何回か挑んだら突破できました。

装備が大分充実したなあ。


■お世話になったアスラ道場もいよいよ店じまい


さて、ついに竜槍スマウグを手に入れたので、アスラ道場でラウンドスライサーを閃きます。

槍は閃きフラグが立っているので比較的あっさり。

これでアスラ道場には用がないので、師匠を倒して奥に進むことに。

実際に師匠と闘うときには、ダガージョーさえカウンターをミスらなければなんとか勝てます。

で奥に進んで死の祈りを捧げると、ガラテアとの戦闘に突入。

記憶によると石化凝視を使ってきた気がするので、凝視見切りと地震攻撃見切りをつけておきます。

戦闘は白虎術ばかり使って来るので全然痛くない。むしろノーダメージ。

ストーンスキンによる石化と相手の白虎地相での999回復があるので、長期戦は不利。

ということで威力が徐々に上がっていくタイガーブレイクを連発!しているとあっさり終了。

死のかけらとタイガーブレイクの極意を頂きました。