kl037


■決戦前、最後の下準備


ということでいよいよラストダンジョンに殴りこもうかと思うのですが、その前に念のためやっておきたい下準備がちらほら。

これがないと勝てないのか?と言われるとさっぱり不明なのでまさに念のためです。


その1 術の習得

地相をかき消したり、攻撃の補助のために何かと有効な術。

今までは技の閃きの問題もあって覚えてきませんでしたが、最終決戦前に念のため覚えておきましょう。

天の術についてはシャドウサーバントが強力なので月で即決。

地の術は悩んだ挙句、フェザーシールを使うかもしれないので朱鳥術にしました。

余談ですが後で、そういえばリヴァイヴァも強力だから、朱鳥最高!と思い直しました。

で、初期状態だとシャドウサーバントもリヴァイヴァも使えないので、ちょっとだけJPを上げることに。

チョロっと上げてJPが21に達した瞬間、なんと技の王冠が消えているではないですか。

この時点でのWPは206。なんだよー。JPの10倍必要なんだっけ?もうセーブしちゃったよー。

ということで微妙な後悔にさいなまれながら術の習得は完了。


その2 見切りの習得

攻略サイトで調べていたところ、最終決戦前に取っておきたい見切りが二つほど。

エイミングと舞千鳥です。

舞千鳥は鍛えていた妖精系のアールヴからあっさり習得。

エイミングは使って来る相手を調べたところ、虫系最強のアレフが簡単そう。

ということで砂漠で虫系を鍛えますが、一向にアレフが出てこない。

なんだろう?なんかフラグでつまずいちゃったのかな?

まあ出てこないものはしょうがない。

こんな時のために温存しておいた魚系のダーティーランスでがんばります。

そんなに時間かからず習得完了。
最初からこっちにすりゃよかった。


その3 アイテムの入手

まだ入手していなかった重要アイテムも二つほど。

聖杯とデッドハートです。

聖杯は装備していると毎ターンWPが1ずつ回復していくという特殊アイテム。

長期戦になる可能性は濃厚なのでまさに念のため欲しいです。

デッドハートはアビス地相で回復するというアクセサリ。

最終戦の闇の翼発動時は地相がアビスで、通常装備だとむしろ毎ターンダメージを受けてしまうので、それを無効化するのに使います。

どちらもレオニード城で入手可能。

聖杯は最奥で。途中のヤミーが強すぎてビビりましたが。

防御力無視のエルフショットを3連発するマルチショットが凶悪。余裕で1000以上のダメージを食らうので即死確定です。

死人ゴケはむしろ使われなかったなあ。

デッドハートはいろんな敵が落としますが簡単なのは道中にいる固定のロトンギアン×3。こちらは何回か倒したら難なくゲット。


これでついに準備完了です。
黄京に殴り込みをかけるとしましょう。


■突入、アビスゲート


ということで早速黄京へ。

黄京に入るとヤンファンによる陽動作戦がスタートです。

が、この陽動作戦は成功しても失敗しても何も起こらないという罠。

なので適当に戦っていると案の定1時間しか持たずに失敗。
どうでもいいけどこれ成功したことない気が。。。

まあ気にせず黄京攻略。

まずはドラゴンルーラー戦ですが、ヒドラレザー&かざぐるまで特筆することもなく勝利。

道中の固定敵をなぎ倒しながら突き進みます。

頂上に到達するときっとツァオガオと思われるヒトが、リリースしたはずの少年を連れて逃げていきます。

それを追って屋上に行くとアビスナーガとの戦闘に突入。

こいつはなんだっただろ?
うーん、記憶が欠落している。

形からして電撃が来るかな?と思ってラバーソウル装備でいったら比較的楽に勝てたような。

とうろ覚えな感じで恐縮ですが、無事にアビスに到着です。