roa


■いつもの職人集め~金稼ぎ


さて、今回は企画のメインである皇位継承以外の部分はサクサク進めていきます。

ピドナの工房に顔を出して、世界中を回って職人集め。

職人の場所はこちらを参照してください。

続いて、最初の防具を購入するための資金稼ぎです。

スタンレーでマスコン、ランスで荷物運び、野盗のボスをゆすり。

充分な資金が集まったので、ウィルミントンで一通りの装備を購入。
この辺の流れは慣れたもんです。

余談ですが、荷物運びの最中に野盗と闘っていると、みね打ち、巻き打ち、スマッシュ、切り落としと次々に閃くカタリナ陛下。

なかなか優秀な素養を感じました。


■氷湖の主~修行場開放


落ち着いたところで何をしましょうか?と考えてみましたが、今回は大剣のみでいくこともあり、ゆくゆくは氷の剣を入手したい。

そうなるとイベント発生に条件がある、氷湖イベントは早々に済ませておきたい、という結論に至りました。

前回はハリードのがめつさが災いし、すぐに受けられなくなりましたし。

ということでユーステルムでウォードに話かけ依頼を受けます。

この時点でHPが150ちょい。ほぼ初期値です。

まあ切り落としを駆使すればなんとかなるだろう、と軽い気持ちで臨んだらWP切れ。
最後の一撃を切り込んでみるもフリーズバリアで即死という有様。

仕方ないので少しWPを上げてから臨んだら、今度は楽勝。ふー。


早速やることがなくなったので修行場を開放しに行きます。

ゴン探しのイベントのついでに魔王殿の奥まで潜って指輪フラグを立てます。

王家の指輪をもらったらもう一度魔王殿へ。

但し、ここは一人旅では無理なので仕方なくその辺をほっつき歩いてる家出娘を同行。

敵をよけながら魔王殿の最奥まで突入し、敗北。

と思いきや、1ターンの間にブレードロール見切りと払い抜けを閃くカタリナ陛下。優秀すぎ。

全滅して外に放り出されたらミッション完了。

家出娘は実家に帰ってもらい(?)、ランスの聖王家当主に話しかければ聖王廟の試練が開放されます。


先生のテンプレであるロアリングナイト師匠で今回はしばらく修行させてもらいます。


■ロアリングナイト道場とは


修行場として有名なロアリングナイトさんですが、その特徴を念のため解説しておきます。

▼その1 LP攻撃しかしてこない

生命の力を試させてもらう、との宣言通り、彼はLPを減らす攻撃しかしてきません。なので、気絶耐性のある王家の指輪を装備しておけば絶対に負けません。

▼その2 倒すとステータス全回復

なぜかこの師匠は倒すとステータスが全回復します。
なので強力な技を使いまくって、即効で倒すという形で効率を上げやすいのがいい感じ。

▼その3 何度でも戦える

試練をクリアしなければ何度でも戦えるのもグッド。

▼その4 技術上昇レベルがかなり高い

技術上昇レベルが試練というだけありかなり高いので能力値が序盤はガンガン上がります。

という感じで至れり尽くせりのロアリングナイト道場なのです。
これはもう通うしか。

とりあえず目標はどのくらいにしましょうか?
HP350くらいですかね?

オーロラ発生当たりを目指しながらしばらく道場に籠るとします。