ゲームなミカタ

とあるITベンチャーの管理職が、自分を育ててくれた「ゲームを観る」という文化を応援しています。

戦略・マーケティング

ソーシャル全盛の時代に「商品を売る」のではなく「文化を売る」という発想力

電力問題の議論すり替えに見るボトルネックのマトリョーシカ

【おすすめ記事紹介】メルマガが急に流行りだした理由/悪の組織論

首相官邸ホームページの制作費が高く感じる本当の理由

電子書籍が普及しても出版社がつぶれないための蜘蛛の糸を考える

テレビを面白くする念能力マーケティングを考える

プレゼント選びが苦手な方向け新ビジネス「プレゼント専門店」を考える

社長が自ら会社の戦略を考えてはいけないたった一つの理由を考える

固定費と変動費を考える

2ヶ月でフォロワー2,000人に到達する「戦略」をもう一度考える

記事検索
オススメ攻略本
慶応大学卒業後、とあるIT系のベンチャー企業に新卒入社。法人営業を経験後、事業企画、予算管理を担当。ポケモン、モンハンを中心にゲーム業界応援日記「ゲームなミカタ」を執筆中。最近はWeb制作に目覚め、CSS、Javascriptに興味あり。最新の制作物は敷金精算に関するデータを提供する「逆転敷金」。